幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

リクエスト

【1134個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

ネタが思いつかないので、ブログ仲間の記事を参考にさせていただきます。

今回はだるころさん (id:darucoro9216kun)の記事から、リクエストについて考えてみます。

 

 

だるころさんは、お子さんに料理をリクエストされたとか。

パートナーさんから物を作ってとのリクエスト。

そして、お客さんからもきっとリクエストえるのだろうなと思いました。

 

 

ここからは僕の話。

仕事をしている時、面倒な業務を依頼されると嫌な気持ちになります。

でも、リクエストというのは依頼でありながら悪い印象は少ないです。

期待され、任されている印象があります。

 

 

僕は研究開発が仕事なので、これをやってくれという業務もありますが、なんか新しい提案してくれという業務もあります。

人によっては、面倒な業務と受け取ることもあるような気がしますが、リクエストと捉えてみるといくらか楽しめる気もします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20240310061942j:image

↑ だるころさんがリクエストされたペンネ。

 

 

他者から期待されること。

それは嬉しいことでもあり、プレッシャーでもあると思います。

そんな中、アウトプットの質は問わないようなリクエスト的な期待であれば、プレッシャーは少なくできる気もします。

 

 

他者と一緒に仕事をしていく中で、リクエスト的な依頼の仕方を混ぜていきたいと思いました。

振り返ってみると、僕はそういう風な依頼が多いかもです。

 

 

ただ、相手としてはもっと具体的に依頼してほしいと思っていることもあるかもしれません。

自分感覚で依頼しちゃいがちなので、相手の価値観や状況にも配慮しないとですね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!