【1143個目】
こんにちは! 研究者せしおです。
新入社員をサポートしていく中で、どのように仕事を進めていくか、一緒に考えたりしています。
その中で、CANとWILLとMUSTの重なりを考えるということがありました。
これはビジネスでよくあるフレームワークの1つで、つまり、できてやりたくてしなければいけないことをしようというような考え方です。
1つ目の視点は CAN、できること。
研究では専門性のことを意味することが多そうです。
それ以外でも、忍耐強いとか、逆に効率化が得意とかの気質もあるかもしれません。
また、今できることとこれからできるようになっていくことも考えていく必要がありそうです。
特に新入社員は伸びしろが大きいので、あまりCANに縛られない方がよいかもしれません。
2つ目の視点はWILL、やりたいこと。
これば働く人のやりたいことの視点。
入社動機や好き嫌いや趣味嗜好などなどが関わってきそうです。
入社動機も参考にはなりますが、これも仕事をやりながら見つけていくことでもあると思います。
3つ目の視点はMUST、やらなければならないこと。
これは主に会社側の視点かと思います。
会社の方針や方向性、与えられた仕事のイメージです。
とはいえ、研究とは新しいものを生み出すことでもあるので、会社側が想像できていないものを考えるというのも大切にしたいです。
CANとWILLとMUST。
それら3つの重なるところが、仕事では基本にしたいところ。
とはいえ、全てがそうなるはずもなく、いくらかは重ならないところを磨いていくことも大切と思います。
できないことにトライしたり、やりたくないことも渋々やったり、求められてないことをやってみたり。
新入社員はさておき、僕はどうかと言うと、重なっているような、いないような。
会社からの MUSTに縛られたくない気持ちもあり、重なりたくないような。
そういう人が少しはいてもいいですよね?
ハハハ。
以上です。
今日も最高の一日を!