【1158個目】
こんにちは! 研究者せしおです。
中学2年生の長男坊が妻の身長を超えて、170センチくらいになりました。
目に見えて成長しております。
どこまで伸びることやら。
長男坊はバレーボール部のため、身長は大事な要素です。
最近、練習試合でブロックできたと自慢してくることも多くなりました。
一方、小学3年生の次男坊はクラスでは大きい方ではありますが、我が家では小さくてかわいいです。
本当は目に見える成長をしているのだと思いますが、長男坊との身長差が変わらないため、小さいままのイメージです。
大人である僕や妻は、当たり前ですが、身長は伸びておりません。
そういった目に見える成長ができないのが、大人の成長の難しさと思います。
例えば、人生経験といったものは、歳を重ねていくほどに蓄積されていくはずのものです。
これはこれで大事なことだと思いますが、目には見えないので、実感が得にくいと思います。
目には見えないからこそ、言葉にしてなんとか実感しようとしている気もします。
他者との会話やブログにもそのような側面がありそうです。
↑ 天井やらでっぱりに手が届くようになることが嬉しい子供達。そんな時代もあったなー。
子供達の目に見える成長に羨ましさを感じます。
とはいえ、大人も何かしら成長していると思います。
あるいは、過去の成長があった上で、今できていることもたくさんあると思います。
成長成長と書きましたが、成長という概念にあまりとらわれなくても良いですね。
目に見える成長が起きにくいところや安定感みたいなところが、大人の気楽さでもあるような気がします。
以上です。
今日も最高の一日を!