幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

楽しむと気楽

【1201個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

心が疲れて体を動かしたくなくなったり、体を動かして心が晴れたりします。

心と体はつながっているイメージを持ってます。

 

 

僕は子供の頃からスポーツが好きで、特に球技全般が好きです。

一方で、走るだけや泳ぐだけや筋トレは苦手です。

スポーツを通して体を動かしたいと思っています。

 

 

運動不足などの諸々の理由から、2年前にテニスを再開しました。

テニススクールに週一通うというスタイルで。

それだけでも良い運動になりますが、家で素振りすることが、筋トレにもなります。

 

 

これまでのテニス人生では、素振りを定期的にしたことはありませんでした。

なんとなく影の努力というものを避けてきて、その場でスポーツを楽しみながら、その範囲で上達できればいいという考えでした。

そんなわけで、たいした戦績を残しては来れなかったです。

 

 

今、素振りは戦績とかではなく、楽しいからやっている感じです。

ついでに筋トレにも練習にもなる。

一石三鳥。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20250621071109p:image

↑ 生成AI作。楽しむイメージの抽象画。

 

 

事前に楽しめることは、モチベーションを上げるような精神的な負担を減らし、その意味で気楽です。

体に負担があるという点では苦しいのかもしれませんが、楽に運動ができるイメージです。

 

 

いまだに素振りに飽きてはいませんが、5分で飽きる時と30分やっても飽きない時とあります。

うまくいってスイングが安定すると飽きやすく、変化があると飽きにくい感じがします。

 

 

僕が非利き手である左手でのスイングを練習しているのも、素振りを飽きさせないためなのかもしれません。

その辺は無意識的な選択であって、自分自身でも理由ははっきりしません。

ハハハ。

 

 

ブログの継続も同じような側面があるでしょうか。

飽きずに気楽に楽しめるような内容や文量や更新頻度に、おのずと決まってくるような気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!