【1245個目】
こんにちは。研究者せしおです。
高校一年生になった長男坊。
健康診断があって、あとほんのちょっとで180センチというところまで来ました。
ところで、バレーボール選手としては、日本代表のアタッカーには190センチ前後が多いです。
石川祐希選手は192センチで、高橋藍選手は188センチです。
190センチまでいくといいねと、次男坊と家の中で話していました。
当の長男坊は、目立つから嫌だそうです。
185センチ以下で止めたいようです。
高校でバレーボール部に入るかは、まだ決めかねている様子の長男坊。
バレーボールは高身長が有利なスポーツですが、ガチというより楽しみたいっぽい長男坊にとっては、高身長は私生活で目立つ方が嫌な様子でした。
今のところ、ガチでバレーボールをやりたい次男坊は、目立つぐらいの高身長になりたいようです。
長男坊にも高身長になってほしいようです。
次男坊は小学生5年生になりました。
空きのあるバレーボール教室的なものは見つからず、長男坊と家の中で風船バレーをしたり、僕と公園で本物のボールで練習をしています。
先日、次男坊と僕とで近所の公園でバレーボールの練習をしました。
その日はたまたま同じクラスの友達が公園に来ていて、少しだけ一緒にバレーボールをしました。
そのお友達が「お父さん(僕)、背高いね。」とつぶやいていました。
次男坊は、ノーコメントで、バレーボールを続けていました。
僕は、長男坊よりも少しだけ高い身長。
一般男性より高身長であることを、なんとなく誇らしいことだと思っています。
たまたまの遺伝子であって、僕が努力して獲得したものではないですが。
後日、次男坊の授業参観がありました。
教室の中に入れるのは、保護者1人ということで、お父さん(僕)が行くかお母さん(妻)が行くかという話になりました。
お父さんは背が高いからお母さんがいい、とのこと。
次男坊にとって、僕が背が高いことはプラスだと思い込んでいただけに少しショックでした。
親が目立つのが嫌なようです。
目立つほど背が高いわけでもないと思うのですが、友達に言われたことが恥ずかしかった様子。
詳しく聞くと、背の高さ以外にも、総合的にお母さんに来てほしいとのことでしたが。
どちらにせよ、少しショックでした。
ハハハ。

↑ AI作。0センチの場所がずれているので身長が低くなりそうです。
肉が苦手な次男坊。
牛乳やヨーグルトや豆で補いながら、高身長を目指しているようです。
バレーボール選手になって世界で飛び回ることを想定し、英語の勉強も必要という認識のようです。
なりたいものややりたいことを原動力にして、日々に活力のようなものをもって突き進む次男坊。
僕も刺激をもらって、仕事やスポーツや人生全体により活力をもって過ごせている気がします。
ありがたし。
以上です。
今日も最高の一日を!