幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

原点

【1249個目】

 

こんにちは。研究者せしおです。

 

 

幸せのヒントはたくさんあって、その一つ一つを集めていけば、1000個ぐらいになるのかなーと始めたこのブログ。

実際はどうだったのかと振り返ってみると、やっぱり1000個ぐらいは軽くあった気がします。

僕が調べ、僕の感覚で考えた中で。

 

 

僕とは異なる生まれや育ち、気質や性格を加味すると、世の中には無数の幸せのヒントが散りばめられているものと推測します。

 

 

このブログを始めたのは約6年前の2020年1月。

コロナが始まるほんのちょっと前でした。

食べることに困らなくなった人類は、幸せに対しての興味が強くなるのではと推測して、その先回りをするつもりでした。

 

 

2026年の今であれば、幸せになるヒントはAIに聞くことで、なんとなくの答えや方針を得ることができるかもしれません。

それも、一般的なヒントから、その人特有の状況を加味したヒントまで幅広く。

便利な時代になったものですね。

 

 

便利になればなるほど、人間の知恵の出番はなくなるように思います。

ゆっくりと自分で考えるという時間を持ちにくくなってきているようにも思います。

 

 

とはいえ、AIの使い方次第?!

AIに幸せを問うてその答えでわかった気になることもできます。

一方で、AIとの対話を重ねていくことで、自分や幸せをより深く考察できるようにも思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20260524063307p:image

↑ AI作。原点。

 

 

今回はこのブログの原点について考えてみました。

AIがこれほどに進化した後だったら、このブログは生まれなかった気がします。

 

 

本を読んで幸せについて調べたり、自分の遭遇した出来事から幸せについて考えるといった貴重な時間を持つことができました。

今では調べることは減りましたが、考えることは続けています。

 

 

幸せについて考えること。

それが僕の幸せなのかもしれません。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高な一日を!