幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

もう1つの無敵。

【1000個中の 413個目】

 

4月限定の俳句から。

 

 春うらら ゆるりスタート 研究者

             せしお

 

f:id:Seshio-Researcher:20210406211744p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

『無敵』を辞書で調べると、『強くて相手になる敵がいないこと』みたいなことが書いてあります。

そんな無敵にはなれそうにありません。

どんなにニッチなことでも、トップオブトップにはなれそうにありません。

 

 

ですが、もう1つの無敵があります。

それは、敵を作らないことです。

とんちですね。

僕が目指す方向性はどちらかと言えばこっちの無敵かなーと思います。

 

 

個人的には、相手に無理に同意しないことがポイントと思っています。

八方美人的になろうとすると、どこかでボロが出そうです。

 

 

『理解するが同意しない』というスタイルの方がおすすめ。

とある交渉人、ネゴシエーターの考え方。

理解したことをしっかり伝えるだけで、相手からは好意を持ってもらえるそうです。

 

 

敵対するAさんとBさんがいたとして、どちらかに同意するともう片方が敵になるってこともありますし。

両方に同意すると矛盾が生じやすいですが、どちらの言い分も理解することはできます。

 

 

無理に同意するような嘘もつかないでいられます。

嘘をつかなければ矛盾してくることも少なくなります。

 

 

僕レベルでは完全に無敵とはいきませんが、無駄に敵を作らないぐらいなら。

略して、無敵!?

失礼いたしました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!