幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆる哲学:人を殺してはいけないの?

【1000個中の 280個目】 ゆる哲学、第1回です。(これで終わりかも) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 特に哲学者でもなんでもない研究者です。 ゆるーく哲学的なことを考えてみます。 …

誰かが喜んでくれること。

【1000個中の 279個目】 誰かが喜んでくれる仕事もいいものですねという話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 先日、小学校4年生の長男坊の運動会がありました。 今年はコロナ対応で本番…

アドラー×せしお ⑧共同体感覚

【1000個中の 278個目】 アドラー心理学、とりあえずの最終回です。 お付き合い、ありがとうございます。 今日は共同体感覚を取り上げます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 アドラーの…

誰かのせいにしたくなる心理。

【1000個中の 277個目】 今日は誰のせいにしたくなる心理についての僕の気づき。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は数年前から社内の働き方改革に参加しています。 当初、色々と会社…

アドラー×せしお ⑦不完全である勇気

【1000個中の 276個目】 アドラー心理学を楽しく学んでおります。 今日は不完全である勇気を取り上げます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日は不完全である勇気の話です。 つまり、…

決めつけないがいい。

【1000個中の 275個目】 タイトルを鬼滅の刃(きめつのやいば)に似せてみました。 似てないか。。。 無理やり続けます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日はタイトルありきで記事を…

ゆるーくをつけてみよう!

【1000個中の 274個目】 マイブームは『ゆるーく』です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 今日は、ゆるーくをつけてみるという話です。 肩の力を抜いて、ゆるーく子育て。 真面目に働き…

アドラー×せしお ⑥ライフスタイル(生活様式)

【1000個中の 273個目】 アドラー心理学の中から、今日はライフスタイルを取り上げます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 アドラーのライフスタイル。 いわゆる生活様式。 今まさに新し…

嫌いなことを避けよう!

【1000個中の 272個目】 僕は好きなことをやって生きていければ幸せだと思っています。 仕事も好きなことを楽しくやりたい。 最近になって、ただ好きなことをやればいいわけではない気がしてきました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもし…

アドラー×せしお ⑤意味づけ

【1000個中の 271個目】 アドラー心理学の中から、今日は意味づけを取り上げます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 アドラーの意味づけと言っても意味わかりませんね。 自分の評価は自…

毎日充電しよう!

【1000個中の 270個目】 今日は毎日充電しようという話です。 おそらく共感少ないのではないかと。。。 はりきっていきましょう! こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 週末を待ち望み、週末…

アドラー×せしお ④家族会議

【1000個中の 269個目】 アドラー心理学に関する本を読みながら、僕なりに考えてみています。 今日は、家族会議を取り上げます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 家族会議ってしますか…

続・家事育児の分担

【1000個中の 268個目】 今日は、今現在のせしお家の家事育児の分担の話です。 色々な家庭の形があると思うので、いつも以上に参考まで。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 先週の家事育…

アドラー×せしお ③課題の分離

【1000個中の 267個目】 アドラー心理学に関する本を読みながら、僕なりに考えてみています。 ただのアドラー心理学の教科書的な紹介にならないように試行錯誤中。 今日は、課題の分離を取り上げます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもし…

夢は小さく!

【1000個中の 266個目】 今日は、夢の叶え方の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.shiho196123.net ↑Greenさん(id:shiho196123) の記事。 僕の中でいまだに謎の斉藤一人さん。…

漫画で学びながら考えるアドラー心理学 ②ライフ・タスク

【1000個中の 265個目】 嫌われる勇気という本がきっかけでアドラー心理学に興味を持ちました。 アドラー心理学に関する参考元の漫画ビジネス本を読みながら、僕なりに考えてみています。 (参考元:まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学ー誰でも3…

家事育児の分担

【1000個中の 264個目】 今日は、家事育児の分担についての話です。 この記事はいつも以上に緊張します。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 selfmanagementforkids.hatenablog.com ↑研究…

漫画で学びながら考えるアドラー心理学 ①劣等感と優越感

【1000個中の 263個目】 嫌われる勇気という本がきっかけでアドラー心理学に興味を持ちました。 アドラー心理学に関する参考元の漫画ビジネス本を読みながら僕なりに考えてみます。 (参考元:まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学ー誰でも3日で変…

漫画でアドラー心理学を学んでみる。

【1000個中の 262個目】 ごめんなさい。 今日は内容がないよう。。。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は読書が苦手だと思い込んで生きてきました。 それが5年前くらいにKindleに出会…

謙虚でいる方法

【1000個中の 261個目】 僕は何冊かの本を読んでわかった気になって、少し実践してみて、偉そうに幸せのヒントを投稿したりしています。 何かを学ぶと少し傲慢になりますね。 自分への戒めを込めて言うと、いくら学んだところで世界の極一部、人間の極一部し…

実力半分、運半分。だからこそ面白い!

【1000個中の 260個目】 今日は実力と運の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 遠い昔のことのようですが、1年前の今頃はラグビーワールドカップに日本中が盛り上がっていましたね…

自分を知る方法

【1000個中の 259個目】 今日は自分を知る方法の話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 自分を知って、自分をうまくコントロールすることが幸せにつながると思っています。 でも、何歳に…

半沢直樹 vs せしお

【1000個中の 258個目】 今日はちょっと前に終わったドラマ半沢直樹の感想。 せしお目線で。 タイトルは遊び心です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 日曜ドラマの半沢直樹を家族で見ま…

人は幸せになりたいけどなれない生き物なのかなー。【対策編】

【1000個中の 257個目】 人は幸せになりたいけどなれないのか。 今日は対策編です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 幸せになりたいという意欲によって人は努力して繁栄してきた。 幸せ…

人は幸せになりたいけどなれない生き物なのかなー。【理由編】

【1000個中の 256個目】 そもそも人は幸せになりたいけどなれないような生き物なのでしょうか? 今日は理由編、次回は対策編です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 幸せに関するブログ…

アドバイスは伝える?伝えない?

【1000個中の 255個目】 今日はアドバイスの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.kakkoii-kosodate.info ↑志田恵(しだめぐみ)さん (id:Megumi_Shida) のブログ記事。 話を聞…

孤独ではなく、孤独力

【1000個中の 254個目】 孤独という言葉はネガティブな印象。 孤独力という言葉に変えるだけで違って見えませんか? 今日は孤独力の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 specific-h…

どうやったら不幸になるかを考えてみよう!

【1000個中の 253個目】 今日はいつもとは逆に不幸になる方法の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.yukahisa.com ↑YUKAHISAさん(id:YUKAHISA)の記事 「起こって欲しくないこと…

注意事項:参考程度に読んでくださいね。

【1000個中の 252個目】 今日は念のための記事です。 土曜の朝一投稿は短めに! こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ご愛読ありがとうございます! 今日はこのブログの注意事項です。 念の…

目指せ!味噌汁ブログ!

【1000個中の 251個目】 僕なりの僕のブログ論です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ステーキを毎日食べられる人もいるかもしれませんが、僕は月1回ぐらいで満足です。 でも、味噌汁は…