幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、振り返り

【番外編】 こんにちは! 研究者せしおです。 久しぶりの番外編。 何が番外編なのか、何が幸せのヒントなのか、定義が曖昧ですが。 ハハハ。 いつもはスマホで記事を書いているのですけど、今回は久しぶりにパソコンで書いています。 そんなわけで、2022年を…

個性と個人差

【1000個中の 981個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 コテンラジオというポッドキャストにゲスト出演していた若新雄純さんが話していたことです。 僕なりに要約すると、「個性」という言葉には独自で優れていないといけないニュアンスがある。 一方で、…

目標や計画よりも

【1000個中の 980個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 毎年言っている気がしますが、僕は新年の目標を立てない派です。 立てる人を否定しているわけではないので、あしからず。 向き不向きの問題です。 僕は、非日常よりも、日常を大切にしています。 た…

宿題の進め方

【1000個中の 979個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 子供達は冬休みに入りました。 冬休みや夏休みの宿題をいつやるか。 個人差がありますね。 早め早めに進めていく派。 計画的に進めていく派。 最後の最後で巻き返す派。 長男坊は、ほぼ確実に早め早…

迷いのすばらしさ

【1000個中の 978個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 鎌倉殿の13人、最終回まで全話見ました。 脚本は三谷幸喜さん、史実を元にしながら独自の解釈をコミカルにシリアスに入れている印象で面白かったです。 主人公は北条政子の弟である北条義時で小栗…

ゆるーく他者のせいにする

【1000個中の 977個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 あまり表立って言うことでもないですが、他者や社会のせいにすることは多々ある気がします。 子供達も「オレ、何もしてないけど」みたいな言い訳を使うことがあります。 大人も同じようなものかもし…

輸入はするけれど

【1000個中の 976個目】 メリークリスマス! 研究者せしおです。 クリスマスとは何なのか、深く考えずに日本風にアレンジしている日本の文化が好きです。 深く考えず、鶏を丸焼きにして食べました。 ハハハ。 日本でなくてもきっとそうです。 他国の文化や風…

体調不良

【1000個中の 975個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 2〜3日、体調を崩しておりました。 ようやくブログが書けるほど、頭が回るようになりました。 体調が悪いと、映像を見たり音楽を聴いたりすることすらエネルギーを使っていたのだなと感じます。 …

1人と独りよがりの間

【1000個中の 974個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 内向的な人の良さの1つは、1人で深く考え込めることだと思います。 パパッと調べて、サッと進めることが簡単にできる今日この頃。 逆に、しっかりと1人で考えることが重宝するようにも思います。…

余裕がある気がする方法

【1000個中の 973個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は心が強くない自信があり、そんな性質と共にやっていくためにも、余裕を持っていたいと思ってます。 その余裕というのは、絶対的な指標ではなく、あくまで主観的なものだと思います。 時間は毎日…

熱意のおすそ分け

【1000個中の 972個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕はあることには熱意があり、あることには熱意がない。 当たり前ですが、そう思います。 だるころ9216さん (id:darucoro9216kun)の今日のブログ記事に、阪急電車の写真が出てきました。 その記事を…

ワクワクしなくなってきたワクチン

【1000個中の 971個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 4月に3回目のワクチンを打って、同4月、抗体できる前くらいのタイミングでコロナにかかりました。 時期的に、オミクロン株BA.2と思われます。 家族4人全員でしたが、幸い軽症でした。 気づいた…

ホモ・サピエンスにさかのぼる

【1000個中の 970個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ちょっとしたことで、楽しかったり、悲しかったり。 何かにこだわったり、執着している自分がいたり。 何かにこだわったり、執着しているっぽい他者がいたり。 喜怒哀楽。 人間は忙しいですね。 人…

まだ本気出してないだけ

【1000個中の 969個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 そんなタイトルの映画もありましたっけ。 僕は高校生くらいまで、そんな心意気で生きてきた気がします。 なんとなく本気出すことがダサく感じたり、本気出してないからという言い訳を残しておきたか…

ゆるーく無力感

【1000個中の 968個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 毎朝、その日のタスクを書き出してから仕事を始めています。 毎日のことなのに、思い通りにいくことの方が少ない印象です。 自分の行動ですら思い通りにいかないのに、そこから生まれる結果は、もっ…

ふた粒

【1000個中の 967個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ご飯粒をひと粒残すと、悪いことが起こる。 残さず食べれば大丈夫。 ふた粒以上残しても大丈夫。 そんな謎のルールが、小学1年の次男坊の中で形成されているようです。 ひと粒残ってたら怖いから、…

なりたい自分とありたい自分

【1000個中の 966個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ↓ 先日のガネしゃんさん (id:yu_me_po-lly)の記事が心に残りました。 www.yumepolly.com 同じような内容になるかもしれませんが、僕なりに考えてみたいと思います。 多かれ少なかれ、夢や目標みたい…

比べているが、比べていない

【1000個中の 965個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 日本はどんな国でしょうか? この問いに答えるためには、日本を知るだけでは不十分で、他国のことを知る必要がありそうです。 あるいは、今の日本のことであれば、日本の歴史を知ることも必要かもし…

年長者と若者

【1000個中の 964個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 二元論は良くないと思いつつ、年長者と若者の話。 変化が少なく繰り返しが多い時代には、年長者の知識や人的ネットワークが重要となる側面がありそうです。 逆に、変化が激しく繰り返しが少ない時代…

不安と幸せ

【1000個中の 963個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今回は不安の話。 15万年前や20万年前くらいに誕生したと言われている我々、ホモ・サピエンス。 不安を感じやすい方が生存率が高く、不安を感じやすい種になったようです。 能天気に楽しく生き…

考えたことのあること

【1000個中の 962個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 本を読んでいて、勉強になることは多々あります。 一方で、ふーんと思うだけの方が圧倒的に多い印象です。 特に一度も考えたことがないことは、ふーんの確率が高い気がします。 つまり、本の問題で…

心理学を知る前と後

【1000個中の 961個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 心理学などで人の心理を学ぶと、こうやったら他者が喜ぶとか、自分が嬉しくなるとか少しわかるようになったりします。 これまでは何も考えずに自然とそうだったことが、原理がなんとなくわかってし…

どっちも大事にした上で

【1000個中の 960個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今回はバランスの話。 ポジティブとネガティブなどの相反や矛盾する概念。 バランスが大切だと思うのですが、どうやってバランスを取るのかということも大切だと思います。 どっちも大事にした上で…

苦しみとどのように付き合うか

【1000個中の 959個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今回は苦しみの話です。 楽しんでいきましょう。 ハハハ。 哲学研究者の音声コンテンツを聞きました。 まずは、ざっくりと概要です。 ショーペンハウアー。 苦しみを否定し、欲望から自由になろうと…

実は、概ね悪くない

【1000個中の 958個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 10年以上研究を続けても、何一つ製品化できず。 CO2問題を解決するには、資本主義では難しい気がする。 そんな感じで、現状を疑い始めた5年くらい前。 社会のことを学ぶ日々が始まり、ついでにブ…

文字

【1000個中の 957個目】 おはようございます。 研究者せしおです。 サッカー日本代表、勝っちゃいましたね。 まさかのまさか。 嬉し眠しです。 さてさて。 ホモ・サピエンスは20万年前くらいと言われています。 文字を使うようになったのは、5千年くらい…

目覚まし

【1000個中の 956個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕と長男坊(小6)は朝が得意な方で、起きてすぐに活動を始められます。 妻と次男坊(小1)は朝が苦手なようです。 平日の朝の子供達は、朝ご飯を食べて学校の準備をしてから、残りの時間で遊んで…

怖い話

【1000個中の 955個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 NHK番組で、「群衆心理」という本の内容を紹介してました。 昔の本で、世界大戦に関わった政治指導者も参考にしたと言われているようです。 群衆が操られる条件が色々と書かれているようです。 二項…

影響されやすい?

【1000個中の 954個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自分が影響されやすい人間か、影響されにくい人間か、よくわかっていません。 影響されやすい人間。 良く言えば、素直。柔軟。 悪く言えば、軸がない。 影響されにくい人間。 良く言えば、ブレない…

時間軸

【1000個中の 953個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今という言葉。 ここ1秒のことであったり、今日のことであったり、ここ1年くらいのことであったりします。 言葉とは曖昧なものですね。 研究では、基本的には将来のためだったりします。 将来とい…