幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1人のために記事を書く。

【1000個中の 308個目】 今日は1人のためにという話です。 (アイキャッチを少し変えました) こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 darucoro9216kun.hatenablog.com ↑だるころ9216さん (id:d…

贅沢な時間を味わおう!

【1000個中の 307個目】 贅沢な時間とはどんな時間だろうかと考えてみました。 個人的な感覚の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 ブログを書いている時間、なかなか楽しいです。 …

ユーチューバーへの道【初投稿編】

【番外編】 憧れとやりたいことを混同し、YouTube投稿しちゃいました。。。 その舞台裏を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 YouTube投稿のきっかけ 前々から興味はありました。(一度練習したことはあります。…

憧れとやりたいことを区別する。

【1000個中の 306個目】 今日は憧れの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は最近、憧れという感情に少し気をつけています。 ブログで稼いでいる人の話を聞いてブログで稼ぎたく…

自分で決めたいから、人の意見を聞く。

【1000個中の 305個目】 人の意見を聞くという話です。 注意点も合わせて。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はなんで学ぶのかと突き詰めて考えると、自分の道を自分で決めたいからな…

転職は考えましたか?

【1000個中の 304個目】 転職は考えましたか? 学生さんからの質問です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 学生さん:社会人10年間、成功しなかったとのことですが、その間に転職は考え…

怒ることにもメリットあります。

【1000個中の 303個目】 怒るメリットと怒らないためのコツの話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はあまり怒らない方です。 たまにイライラするぐらいですかね。 どちらかというと怒…

逆を知ろう!

【1000個中の 302個目】 今日は幸せの逆を知ろうという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人間はすぐに適応して慣れます。 悪いことも慣れてくれますが、良いことも慣れてしまう…

お金が無限にあっても働く?

【1000個中の 301個目】 お金が無限にあっても働きますか? 学生さんからの少し面白い質問をもらいました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 学生さん:お金が無限にあったら、それでも…

幸せのヒント300個目!幸せマスター目指すのやめました。

【1000個中の 300個目】 コツコツと。 今日で300個目の幸せのヒント。 良い意味で諦めたという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 幸せのヒントを1000個投稿を1つの目標にして、こ…

学生からの質問②:学ぶようになったきっかけは?

【1000個中の 299個目】 せしお先生シリーズの第二弾です。 前回は身につけるべきは学ぶスキルという話でした。 今日は学ぶようになったきっかけをお話しします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届…

次の1時間、何をする?

【1000個中の 298個目】 後回しにしてなかなか行動に移せない。 そこから、ゆるーく脱出するためのコツをお届けします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 仕事でもなんでもそうですが、…

学生からの質問①:身につけるべきスキルとは?

【1000個中の 297個目】 せしお先生シリーズの第一弾です。 学生さん向けですが、学生さんはおそらく読んでない。。。 ご自身のシチュエーションに置き換えて、なんとかヒントを見つけていただければ幸いです。 今日は身につけるべきスキルの話です。 こんに…

相手にどう思われるかを自分でコントロールする。

【1000個中の 296個目】 僕は自分がどう思うか、どう捉えるかに注目しがちです。 今日は相手にどう思われるかについて考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 以前、嫉妬に関す…

基礎から学ぶのは嫌いです。

【1000個中の 295個目】 今日は基礎との向き合い方の話です。 あくまでアンチテーゼな僕の考えです。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は何歳になっても楽しく学び続けたいと思ってい…

後悔はしなくていい。

【1000個中の 294個目】 後悔への僕なりの向き合い方の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 後悔はしなくていい。 後悔は変えられない過去を変えようとする行為だと思っています。 …

自分に1番興味がある。

【1000個中の 293個目】 今日も当たり前の話をします。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 おそらく誰もが自分のことばかり考えていると思います。 自己中心的ということとは少し違います…

せしお先生

【番外編】 1日だけ先生になりました。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます! 久しぶりの番外編。 1日2回目、昼投稿。 先日、僕の母校の学生さんに対して、社会人としてキャリア講義を担当させていただきました。 就活前の学生…

幸せの良いところ

【1000個中の 292個目】 幸せは人それぞれ。 今日はそんな当たり前の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 何に幸せを感じるかは人それぞれ。 それは難しいことでもありますが、良い…

目標を決めたその日から。。。

【1000個中の 291個目】 僕は目標って必要不可欠なものではないと思っています。 今日は、改めて目標について考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 仕事の目標、趣味の目標、…

人間にありがとう!

【1000個中の 290個目】 今日は人間への感謝です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人間は不完全で弱くて理不尽。 不思議な生き物ですが、僕はそんな人間がそこそこ好きです。 言葉への…

まずは行動を変えよう!

【1000個中の 289個目】 今日は働き方改革の基本的な考え方の話です。 基本のキです。 ご存知の方はおさらいに。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕の会社でも、働き方改革を実施してい…

ユーチューバーへの憧れ

【1000個中の 288個目】 ユーチューバーに憧れてます。 今日はそんな妄想話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.421miyako.com ↑421miyakoさん (id:m421miyako) の記事。 miyako…

嫉妬との程よい距離感

【1000個中の 287個目】 前回の続き。 嫉妬についての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 嫉妬は集団の中で身近な人に抱くことが多い感情。 言葉で表現すると、 「僕だってそれ欲…

嫉妬の良いところ

【1000個中の 286個目】 今日は嫉妬についての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 koushi-blog.hatenablog.com ↑Koushiさん(id:aka_koushi) の記事。 嫉妬をコントロールできたら…

賛成です。同時に反対です。

【1000個中の 285個目】 賛成ですか? 反対ですか? こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 賛成か反対かと問われても、どちらかに決めないのがせしお流。 何事も賛成でもあるし、反対でもあり…

妻がそろそろ飽きてます?

【1000個中の 284個目】 今日はせしお家のプライベートな話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 2020年1月から始めたこのブログ。 現時点で記事の総数は300を超えています。 いつもありが…

お金を生み出す仕組み。

【1000個中の 283個目】 昨日は久しぶりに投稿をお休みしました。 仕事関連で未来の社会の在り方をふんわりと妄想しつつ、家族と過ごした休日でした。 少し毎日投稿に固執しつつあったので、ほぼ毎日投稿にゆるめていきます。 そんな昨日もたくさんの方にお…

ときめきを大切に!

【1000個中の 282個目】 ときめいてますか? こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.yamanoyume.com ↑冴島唯月さん (id:ohitorisamazanmai) の記事。 なんとなく知っていた、こんまりメソ…

仕事を選んだことはありますか?

【1000個中の 281個目】 今日は僕のアルコールにまつわる失敗談です。 先に言っておくと、お酒を飲んだ話ではありません。 残念ながら、お酒は全く受け付けない体質です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も…