幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りと感謝

【1000個中の 329個目】 大晦日ですね。 2020年を振り返ってみました。 1年間の感謝を込めて。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 まずは、1年を振り返り系のブログ記事をいくつかご紹介。…

音楽を作ってみました。

【番外編】 久しぶりに1日2回目の投稿。 音楽の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます! YouTubeでは色々遊んでみたいと思っています。 音楽もその1つ。 僕は特に音楽の経験はなく、学校の授業ぐらい。 楽譜も読めません…

自信は持つべき?持たないべき?

【1000個中の 328個目】 自信は持った方がいいものでしょうか? これも永遠のテーマですかね。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 最近、心理や感情関係の本をいくつか読んでいる影響で、…

せしおくん誕生を振り返る。

【番外編】 YouTubeの舞台裏を紹介しています。 今日はせしおくんアイコンの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 11月にYouTubeを始め、今回で公開動画は9本目。 おかげさまで、少しずつ増えてきましたね。 意外と続…

自分らしさってなんだろう?

【1000個中の 327個目】 今日は自分らしさについて考えてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 なんとなく自分らしく生きたい。 自分らしく生きる義務も必要もないですけどね。 と…

ブログに書く文章と動画のセリフの違い

【番外編】 YouTube動画作成をしている中での気づきについてシェアします。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます! YouTubeを1ヶ月前ぐらいに始めました。 自分ではちゃんとしゃべっているつもりなのですが、短い単語ほど聞き取…

欲には従うべきか?遠ざけるべきか?

【1000個中の 326個目】 人間の欲について考えてみます。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人間には欲がありますね。 食欲、睡眠欲、性欲。 物欲、金銭欲、承認欲。 どの欲が強いかは人…

人は変われるの?

【1000個中の 325個目】 今日は人は変われるのかという話です。 永遠のテーマな気がしますが、現時点での見解を書きますね。 メリークリスマス!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 コロナ禍の中、せし…

はてなブログへの感謝を動画にのせて

【番外編】 YouTubeの舞台裏を紹介します。 1人でしゃべるのが寂しくなり、太陽くんが生まれました。 太陽くん3部作の3作目の動画紹介です。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます! はてなブログを2020年1月に始めて、今はこの生…

物語を選ぼう!

【1000個中の 324個目】 今日は超重要だと思っていることを書きます。 こういう時ってあんまり伝わらなかったり、響かなかったりしますね。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 物語にはも…

暇です。余裕あります。

【1000個中の 323個目】 年末、そして年度末、忙しいですか? こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 このご時世、仕事があるだけでありがたいことですね。 とはいえ、仕事をやっていると今度…

自分で判断しよう!

【1000個中の 322個目】 自分で判断することについての話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 仕事において、自分より優秀な人はたくさんいるものです。 それでも僕は、何かを決める時、…

一生で一度はやりたかったことにチャレンジ!

【番外編】 YouTubeの舞台裏を紹介します。 一生で一度はやりたかったことにチャレンジしてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます! 僕は昔から漫才が好きです。 おぎやはぎさん、ジャルジャルさん、ぺこぱさんなどなど…

子育ては親育て

【1000個中の 321個目】 今日は子育ての話です。 そして、親育ての話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は育てることや教えることに少しプレッシャーを感じます。 お節介は苦手分…

トモダチが欲しい

【番外編】 はてなブログと連動してYouTube動画をやっていきたいと思ってます。 そんなこんなで、今日はYouTubeの舞台裏を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 11月にYouTubeを始め、公開動画は5本。 ご興味のあ…

好奇心がアクセル。恐怖心がブレーキ。

【1000個中の 320個目】 今日は好奇心と恐怖心の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 動物は好奇心が旺盛らしい。 一方で、人類は進化の中で集団行動を取るようになり、個人個人の…

世界観との葛藤

【1000個中の 319個目】 はてなブログ、Twitter、YouTube。 どれも新しいSNSではないので、それぞれの世界観が既に出来上っているような気がします。 それら世界観との葛藤についての話。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せの…

目パチパチしてみました(再投稿)

【番外編】 ※投稿失敗し、再投稿です。 はてなブログと連動してYouTube動画をやっていきたいと思ってます。 そんなこんなで、YouTubeの舞台裏を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 2020年1月にはてなブログを始…

ネガティブは信頼貯金の中でね!

【1000個中の 318個目】 僕はネガティブ思考だと思っています。 とはいえ、ブログでも現実世界でもポジティブな発言をすることの方が多いつもりです。 とはいえ、不平不満を言う時もあります。 どんな時に不平不満を口にして、どんな時には言うのを控えるか…

他人の物語から自分の物語へ

【1000個中の 317個目】 他人の物語と自分の物語の話です。 何度か同じような話を聞いたので、僕なりに言葉にしてみました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 昭和や平成初期はみんなテ…

せしお解体ショー

【番外編】 定番になってきました(?)。 YouTubeの舞台裏を紹介します。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 はてなブログと連動してYouTube動画を作っていきたいと思ってます。 お休みしているTwitterでいきなり宣伝するの…

長所はやっぱり長所だ!

【1000個中の 316個目】 今日は長所の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 短所と長所は隣り合わせ。 短所は長所にできるし、長所はやっぱり長所だと思います。 同じ長所を持つ人は…

短所は長所だ!

【1000個中の 315個目】 今日は 短所と長所の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は総合的にみて、平均よりもずっと体が弱いと自覚しています。 体が弱いって一見短所ですが、長…

結婚式の魅力

【1000個中の 314個目】 先日、久しぶりに結婚式に参加しました。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 先日、後輩社員の結婚披露宴に参加しました。 本当は2020年4月に行うはずが、延期して…

遠回りを目的にする。

【1000個中の 313個目】 今日は目的の話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕は少しアンチテーゼなところがあり、人と同じことをやるのがあまり好きではありません。 自分らしくあ…

何を楽して、何を楽しむか。

【1000個中の 312個目】 楽と楽しむの話。 以前も書いた気がするのですが、僕自身も忘れたので誰も覚えてないでしょう。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 www.yukahisa.com ↑YUKAHISAさ…

働き方改革とは

【番外編】 YouTubeとこのブログになんとか関係を持たせたいなーと試行錯誤中です。 できることなら、このブログを読んでくれるあなたと一緒にYouTubeの道を歩みたい。楽しみたい。 はてなブログ界隈から来ました研究者せしおです的な。 僕のわがままです。 …

満足とチャレンジの関係

【1000個中の 311個目】 今日は一見相性が悪そうな満足とチャレンジの話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 僕はブログを始める前も幸せに生きていましたし、それなりに満足もしてい…

数字をうまーく利用しよう!

【1000個中の 310個目】 数字には振り回されたくないものです。 今日は逆に数字をうまく利用しようという話です。 こんにちは!研究者せしおです。 人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。 人間は合理的で理性的な部分と、感情…

ユーチューバーへの道【口パクパク編】

【番外編】 YouTubeの舞台裏を紹介します。 今日は口パクパクの話。 読み進めていくと、口パクパクの意味はわかってくるはずです。 百聞は一見にしかず。 こんにちは!研究者せしおです。 いつも応援ありがとうございます。 今日は『せしおチャンネル / Sesh…