幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいっていないからこそ

【1116個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 中学の頃からやっていたテニス。 ここ数年やっていなかったのですが、7月頃から再開しました。 生まれて初めてのテニススクール。 週1回の定期的なテニス。 徐々にテニスの勘を取り戻していきました。 とは…

エンジョイ!

【1115個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 いつもは朝一の投稿ですが、今日は気が向いたのでふらっと夕方投稿です。 いつの間にか、秋ですね。 だいぶ涼しくなりました。 話題はさかのぼりますが、夏の甲子園。 慶應義塾高校が優勝。 スローガンはエン…

体調管理

【1114個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今回は、1週間弱のアメリカ出張中の体調管理について。 僕は人一倍、身体が弱い自信があります。 ハハハ。 寒がりで、胃腸が弱いです。 海外出張の最初の関門は飛行機。 事前に調べたところ、機内の温度は22…

なぜベストを尽くさないのか

【1113個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 なぜベストを尽くさないのか。 昔、トリックというテレビドラマで、阿部寛さんが言っていたセリフです。 ドラマの中で書籍を出していて、その謳い文句だったかもしれません。 つい先日、アメリカでのCO2関係の…

適材適所とは言うけれど

【1112個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 久しぶりに海外出張に行ってきました。 5年ぶり? ついでに、人生で2度目の英語での学会発表をしてきたので、忘れないうちに記事に残しておきます。 と、その前に。 海外出張と聞いて、どう思うでしょうか。…