幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい時は泣いていい

【1000個中の 571個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「悲しむ」 昨日、メスのカブトムシがお亡くなりになりました。 6歳の次男坊は号泣。 7月末に近所の公園で次男坊が見つけ、2ヶ月間一緒に過ごしてきました。 成虫の寿命は1ヶ…

感情を見ないフリしてきました

【1000個中の 570個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「感情」 感情と仕事の話。 感情はコントロールして機械的に仕事をするべき、と勝手に思い込んでいたように思います。 感情を表に出すのはあまり良くないこと。 ネガティブな感情…

おあずけも悪くない

【1000個中の 569個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「おあずけ」 テレビ放送していた鬼滅の刃の映画、無限列車編を録画して家族で見ました。 (テレビは故障したままなので、録画レコーダーとパソコン画面です) まだかまだかと長…

文章のマイルール「一文二点まで」

【1000個中の 568個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「文章」 最初に話しておくと、僕は文章力に自信がありません。 あれこれ考えることは昔から好きなのですが、それを表現するということは、あまりしてきませんでした。 特に誰に…

失敗と学び

【1000個中の 567個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「失敗」 真面目な人ほど、自分のミスを失敗と捉えて自分のことを責めてしまいがち。 失敗は捉え方によっては学びであって、次に活かすことができるもの。 とはいえ、もし失敗に…

新技術にワクワク、ワクチン2回目

【1000個中の 566個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「新技術」 先日、メッセンジャーRNAワクチン2回目を打ちました。 新技術を体験できるということで、研究者として引き続きワクワクしました。 ワクチン1回目のおさらい。 打った…

人間に意志はあるのか? 責任はあるのか?

【1000個中の 565個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「意志」 久しぶりに1500字を超えました。 ご注意を。 ご覚悟を。 ハハハ。 まずは社会心理学の話。(の僕の理解) 現代社会では人々に意志があるというものは当たり前のように思…

口癖がうつりました。ハハハ。

【1000個中の 564個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「口癖」 ブログをほぼ毎日読んで、ほぼ毎日書いています。 そんな生活をしていると、ブログ仲間の口癖がうつったりしますね。 口癖という表現が違うかもしれませんが、ブログ記…

伝えたいことがあれば大丈夫

【1000個中の 563個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「伝えたいこと」 研究者は英語の論文を読んだり、英語で海外の研究者と議論したり、英語で学会発表したりします。 知らない人から見れば、研究者はみんな英語がペラペラなイメー…

素直に謝れない自分が恥ずかしい

【1000個中の 562個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「恥ずかしい」 素直に謝れない自分が恥ずかしい。 いつぞかの記事にいただいたコメントの中の言葉です。 とても素直で素敵な言葉だと思いました。 恥ずかしいという感覚は子供の…

ビジョンって大事?

【1000個中の 561個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「ビジョン」 先日、社内講座で講師の方がビジョンは大事だと言っておられました。 確かにそうですね。 複数人のチームで動いたり、予算を動かしてくれる人を味方に付けるには未…

不幸の後の幸せ、幸せの後の不幸

【1000個中の 560個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「塞翁が馬」 この歳になって初めてこの言葉を知りました。 コトバンクより 昔、中国の北辺の老人(塞翁)の飼っていた馬が逃げたが、後に立派な馬をつれて帰ってきた。老人の子…

人の役に立つという幸せ

【1000個中の 559個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「役に立つ」 まずはアドラー心理学っぽい話。 困難に立ち向かって、努力したり学習したり 人と協力したりするには、勇気が大切。 勇気がなければ、他者を批判したり他者の先にし…

企んでいこーぜー!

【1000個中の 558個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「企み」 僕には妻と息子2人がいてくれて、研究者として働けて、ブログ仲間もいて。 とてもありがたく、悪くない人生を過ごせていると思います。 それでも何か物足りなさを感じる…

コミュニケーションは苦手で得意

【1000個中の 557個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「コミュニケーション」 人見知りなので、コミュニケーションは基本的には苦手だと思っています。 そして、人見知りだと知っているので、コミュニケーションは得意だと思っていま…

感謝の副作用ってなんだろう?

【1000個中の 556個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは前回に続いて「感謝」 何事も一長一短。 良い面もあれば、悪い面もあると思います。 これだけやっていればいいなんて、簡単なことはほぼないのかなと。 その時その時で考えて、選…

ありがたさ、忘れがち。。。

【1000個中の 555個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「感謝」 大人になって、なんとなく自分の力で生きているような気になっちゃう時があります。 勘違いですね。 色々な人やモノに生かされていますね。 ただ生きるというだけでも、…

犬好きと犬嫌い

【1000個中の 554個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「均衡」 まずは社会心理学の話。 仮に自分が犬好きだったとします。 パートナーも犬好きなら文句なし。 均衡が取れています。 次に、パートナーが犬嫌いだったらどうなるでしょ…

プレッシャーを味方につける

【1000個中の 553個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「プレッシャー」 僕は中学生の頃からテニスをしています。 最近はだいぶご無沙汰ですけど。 スポーツをやっているとプレッシャーがかかっていつもの調子が出ないとか、 逆にプレ…

若い頃に身につけるべきスキルを聞かれたら

【1000個中の 552個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「スキル」 コロナ禍になって、働き方改革という言葉をあまり聞かなくなりました。 会社が自ら起こす改革よりも、ずいぶんと大きな力がうごめいているからでしょうか。 話題が古…

影響力から逃げてきた人生

【1000個中の 551個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 昨日はブログをお休みしました。 きっちりとほぼ毎日投稿を続けております。 今日のキーワードは「影響力」 僕は人から何かを押し付けられるのも、人に何かを押し付けるのも苦手です。 お節介という…

目標値を達成してから楽しみたい

【1000個中の 550個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「目標値」 会社の研究では、予め目標値を決めてから研究を始めます。 中間や期末の報告会では、スケジュールの進捗や目標値に対する進捗を報告したりします。 僕のやっている研…

言いにくいことをうまく伝える

【1000個中の 549個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「難しい会話」 まずは心理学の話。 交渉や主義主張に関する難しい会話の中では、言いにくいことを伝えないといけない時がある。 事実をめぐる会話 事実を正そうとして会話をする…

なかったらないでいい

【1000個中の 548個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「テレビ」 テレビが突然壊れました。 音は聞こえるけど、画面が映らない。 色々とやってみたけど、ダメっぽい。 2007年製、結婚した時に買ったもの。 良く頑張りました。 テレビ…

ポジティブを肯定し、ネガティブを肯定する

【1000個中の 547個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「肯定」 僕はネガティブ思考だと思っています。 でも、ネガティブ思考なことをネガティブには捉えていなくて、肯定しているのかなと思います。 ポジティブに考えることもなくは…

足るを知りつつ、欲張る。

【1000個中の 546個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「欲張る」 継続的な幸せには、現状に満足する気持ちと、まだまだ向上していきたいという気持ちの両方が大切なのかなーと思っています。 矛盾するこの気持ち。 足るを知る。 そし…

コロナちゃんの視点で人間を見る

【1000個中の 545個目】 この記事に書いてあることは、医学の素人の見解です。 予めご了承ください。 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「相手の視点」 相手の視点で考えてみる。 人間でなくても、擬人化して考えてみる。 例えば、お米ち…

新技術にワクワク、ワクチン

【1000個中の 544個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「新技術」 先日、メッセンジャーRNAワクチンを打ちました。 たくさんの看護師さん、お医者さん、その他関係者さんが摂取会場で運営しておられて、感謝です。 不謹慎かもしれませ…