幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分類したがる生き物

【1132個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 とある小説を読んでいたら、正義と悪がぶつかっていました。 主人公側はお客さんを優先する考え、相手側は金儲けや出世を優先する考えでした。 主人公側が劣勢だったところから、逆転して最後には勝つというス…

人それぞれ?

【1131個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 どんなことに幸せを感じるのかは、人それぞれで異なるものと思います。 どんな時にとある考え方が有効になるのかは、時と場合によると思います。 何事もケースバイケースかと思います。 とはいえ、それを言っ…

影響

【1130個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 年度末が近づいてきた感じがします。 仕事では報告会や報告書のシーズンです。 中学生になったばかりかと思っていた長男坊は、もうすぐ2年生。 バレーボール部に入り、バレーボールをはじめて9ヶ月くらいに…

素振り

【1129個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 中学から始めたテニス。 10年ほど前からほとんどやらなくなっていましたが、半年ほど前から週一回のテニススクールに通い始めました。 週一回、テニススクールに通うだけでも楽しみながら健康にもつながるも…