幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2024-01-01から1年間の記事一覧

知らない方がいいこと

【1152個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 何歳になっても、謙虚に貪欲に好奇心を持って、学び続けたい。 なんとなくそう思います。 かといって、世の中の全てを知らなければ気が済まないってわけでもありません。 知識や知見は広げつつも、中途半端な…

それしかないわけないでしょう

【1151個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 先日、小学3年生の次男坊が突然言いました。 「1+1=2、しかないわけないでしょう」 その瞬間、僕の中では様々な思考がめぐりました。 これはアインシュタインが子供の頃、 1+1=2が素直に受け取れな…

脱力

【1150個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 テニスを再開してから1年が経ちました。 最初は数球打っただけで、腕が悲鳴を上げ、衰えた筋力が全くついてきませんでした。 テニススクールにて、1週間に1回80分のレッスン。 徐々に筋力や体力が戻って…

根拠

【1149個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 「不安に根拠は要らない」というような言葉をYouTube動画で見聞きしました。 商売において、顧客に不安を作り出せば、物やサービスが売れる。 そんなような内容だったかと思います。 不安と同様に、自信という…

都合の良さ

【1148個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 少しずつできるところから始めていきましょう。 そんな都合の良い情報が世の中には溢れていると思いますし、わずかながらそこに加担してしまっているようにも思います。 少しずつやっていくことで、少しずつ積…

どういう人と思われたいか

【1147個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ちょっと苦手な人間関係の話です。 僕は製造業で研究職をしています。 長く同じ部門にいて、人間関係も大きく変わることなく、快適に仕事をすることができています。 この4月から、上司や上司の上司や上司の…

比較

【1146個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 忘れかけてましたが、幸せのヒントをお届けするブログだったようなので、久しぶりに幸せについて考えてみたいと思います。 ハハハ。 幸せは極論で言えば、気の持ちようと思います。 自分が幸せだなと思えれば…

悔しさ

【1145個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 会社のテニス部の話。 毎年、春と秋に実業団の団体戦があります。 会社に入ってからずっと試合に出ていたのですが、10年ぐらいの空白期間がありました。 昨年度の秋季大会から復帰しております。 実業団と言っ…

相対性理論

【1144個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 アインシュタインの相対性理論。 子供の頃から、少し興味がありました。 ニュートンという科学雑誌で、なんとなくの雰囲気を見聞きした程度の知識です。 光速に近くなると、時間や空間さえも曲がってくる。 わ…

重なり

【1143個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 新入社員をサポートしていく中で、どのように仕事を進めていくか、一緒に考えたりしています。 その中で、CANとWILLとMUSTの重なりを考えるということがありました。 これはビジネスでよくあるフレームワーク…

覚えてる?

【1142個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ゴールデンウィーク、お休みの方もそうでない方もいらっしゃると思います。 我が家は、僕と妻は10連休。 子供達はカレンダー通りに平日は学校でした。 実家に帰りましたが、最も混雑する日に行き、最も混雑…

カウントダウン

【1141個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 数週間前に次男坊(小学3年生)の誕生日がありました。 誕生日プレゼントは、2週間後に発売のポケモンカード。 待ち遠しくて、毎日カウントダウンしていたのがかわいかったです。 楽しみというのは、待って…

知らないこと

【1140個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 知らないことは、知りません、思いつきません。 当たり前ですが。 僕は製造業の会社で、CO2の研究を行っています。 今はカーボンニュートラル社会に向けた研究と言った方がわかりやすいのかもしれません。 石…

新たな課題

【1139個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 テニスの話。 テニスを再開して9ヶ月。 春の試合のシーズンです。 会社対抗の団体戦に出ています。 初戦は、ダブルスで出て勝利、チームも勝利。 ただ試合内容は微妙。 試合序盤は、サーブのリターン(返球)…

新入社員

【1138個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 4月になりましたね。 仕事は変わってないのですが、上司とその上司とそのまた上司が変わりました。 研究テーマはほとんど変わってないのですが、研究メンバーは半分くらい変わりました。 そして、新入社員が…

あえての不足感

【1137個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ブログ仲間の記事で紹介されていた「ほりにし」というスパイス調味料を愛用しています。 肉や野菜炒めに少し振りかけるだけで、なんとなく美味しくなります。 何回か使い切って、買い足しています。 今回はあ…

化け物への憧れ

【1136個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 とあるドラマを見ていて、好きこそ物の上手なれ的な人を化け物と称していました。 僕の憧れの1つでもあるような気がします。 能力的な才能があって、努力もしてその道の一流になる人もいると思います。 それ…

【1135個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 暖かくなったと思ったら寒くなったりもしてましたが、3月も後半となり、いよいよ春が近づいてきた感があります。 春の訪れは、花粉症で辛いですが、暖かくなるのはありがたいです。 僕はどちらかと言えば日常…

リクエスト

【1134個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ネタが思いつかないので、ブログ仲間の記事を参考にさせていただきます。 今回はだるころさん (id:darucoro9216kun)の記事から、リクエストについて考えてみます。 だるころさんは、お子さんに料理をリクエス…

感覚

【1133個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のなるさん (id:narutabi)の記事で、旅に関する感覚について書かれていました。 僕も仕事や家庭や趣味の中で、色々な感覚に出会っているなと思いましたので、記事を書いてみることにします。 仕事について…

分類したがる生き物

【1132個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 とある小説を読んでいたら、正義と悪がぶつかっていました。 主人公側はお客さんを優先する考え、相手側は金儲けや出世を優先する考えでした。 主人公側が劣勢だったところから、逆転して最後には勝つというス…

人それぞれ?

【1131個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 どんなことに幸せを感じるのかは、人それぞれで異なるものと思います。 どんな時にとある考え方が有効になるのかは、時と場合によると思います。 何事もケースバイケースかと思います。 とはいえ、それを言っ…

影響

【1130個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 年度末が近づいてきた感じがします。 仕事では報告会や報告書のシーズンです。 中学生になったばかりかと思っていた長男坊は、もうすぐ2年生。 バレーボール部に入り、バレーボールをはじめて9ヶ月くらいに…

素振り

【1129個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 中学から始めたテニス。 10年ほど前からほとんどやらなくなっていましたが、半年ほど前から週一回のテニススクールに通い始めました。 週一回、テニススクールに通うだけでも楽しみながら健康にもつながるも…

わかろう力とわからない力

【1128個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 とあるポッドキャストを聞いていました。 パーソナリティの2人。 1人は、わかろうとする傾向が強いタイプ。 もう1人は、わからないということを逃さないタイプ。 収束と発散系でバランスが取れている感じが…

変わらないこと

【1127個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 会社でも会社内向けのブログを書いています。 もちろんはてなブログということはなく、ワードプレスです。 僕が枠を作っているわけではなく、与えられた枠内で文字だけ書いている1人の執筆者です。 最近は会…

おかげさまで

【1126個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 はてなブログの投稿を始めて、今日で4周年となりました。 1年前の3周年の時は、ほぼ毎日投稿を続けていました。 それから1〜2週間に1回くらいの投稿間隔になりました。 投稿頻度が下がっても、変わらず…

本心

【1125個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 年末年始休みの間に、実家から借りた本を読みました。 平野啓一郎さんの「本心」(文春文庫)という本です。 2040年代、母子家庭で育ち、その母を亡くした一人の青年の物語。 AIやVR技術によって母を再現し、…

2024年の幕開けと共感力

【1124個目】 あけましておめでとうございます! 研究者せしおです。 あまりおめでたくない事も日々起きている幕開けとなりましたね。 身近だったり、遠いところで起きたこと。 あるいは、自分に起きたこと。 そんな出来事への距離感の取り方を考えさせられ…