幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスだけでなく、幅

【1000個中の 791個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 おおよそ何事もバランスが大切だと思っています。 少なすぎても、多すぎても良くない。 たとえば、ストレス。 ストレスは少なすぎると意欲が出ない、多すぎるとダメージが大きい。 一方で、ストレス…

感謝と感謝に感謝

【1000個中の 790個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 残るところ、あと5枚。 23枚目のカードは「感謝」 ↓引用 「ありがとう」という感謝の言…

ジタバタしてみる。

【1000個中の 789個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ネタはたくさんあるのにブログ記事が書けない時ってあるよねー、について。 ↓ももベルさん (id:momobellblog)の記事 momobell.jp ブロガーにとって、ブログ記事が書けないというのは共通の課題かと…

無意識を意識する

【1000個中の 788個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 諸説あるかもしれませんが、人間の行動や選択の9割以上は無意識と言われているそうです。 意識的に行動できているのは、1割かそれ以下。 無意識に行動した後に、意識が出てきて後付けで理由づけし…

自慢を聞かれましたが。

【1000個中の 787個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 先日、大学のOBの交流会みたいなものがありました。 事務局側として参加。 何の準備も手伝ってないのですが。 テーマは転職。 全体での講演が終わってから、ZOOMで4人くらいの交流タイムで雑談。 …

チャレンジとワクワクと洗礼

【1000個中の 786個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 22枚目のカードは「挑戦」 ↓引用 今まで習ったことのない科目,初めてのスポーツなど,…

残業しないコツを聞かれました。

【1000個中の 785個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 仕事仲間との雑談中に、残業しないコツを聞かれました。 特に正解がある問いではないですが、僕なりの回答を手短にシェアします。 僕がやっていることは至って簡単。 定時になったら仕事をやめる。 …

群れの中心の安心

【1000個中の 784個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 草食動物などの群れでは、端っこにいるほど危険で、中心にいるほど安全です。 端っこで変な動きをしていると、肉食動物に狙われやすくなります。 人間の遺伝子の中にもそのような経験が刻まれていて…

色欲?

【1000個中の 783個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 一見ネガティブなことに光を当てたり当てなかったり。 その題材として、以下の7つの欲望を一つずつ取り上げます。 傲慢(ごうまん)pride 嫉妬(しっと)envy 強欲(ごうよく)greed 色欲(しきよ…

アリストテレスの徳という幸せ

【1000個中の 782個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日はNHK番組で見た内容から、アリストテレスの徳について考えてみます。 アリストテレスは紀元前、古代ギリシャの哲学者。 プラトンの弟子だそうです。 あんまりわかってないですが、どちらも有名…

動物や植物とのつながり

【1000個中の 781個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 21枚目のカードは「生命とのつながり」 ↓引用 人間だけでなく,動物や植物の命の大切さ…

俺と私とお父さんと僕

【1000個中の 780個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 小学生の頃から大学まで、自分の呼び方は俺でした。 基本的に、リアルの友達の前では俺です。 会社に入って、自分の呼び方が私になりました。 同僚の前でも、使い分けるのが面倒なので、私でやって…

暴食と少食と補食

【1000個中の 779個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 一見ネガティブなことに光を当てたり当てなかったり。 その題材として、以下の7つの欲望を一つずつ取り上げます。 傲慢(ごうまん)pride 嫉妬(しっと)envy 強欲(ごうよく)greed 色欲(しきよ…

本音が言える関係

【1000個中の 778個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 20枚目のカードは「信頼」 ↓引用 素直な気持ちで何でも話せる,信頼できる人がいること…

怠惰です。そして、怠惰ではないです。

【1000個中の 777個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 スリーセブン。 一見ネガティブなことに光を当てたり当てなかったりしてみようと思ってます。 その題材として、以下の7つの欲望を一つずつ取り上げます。 傲慢(ごうまん)pride 嫉妬(しっと)env…

望まぬ孤独と、望んだ孤独と、その先

【1000個中の 776個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「孤独」 自分の孤独に対する考え方を知る上で参考になる問い。 学食や社食において1人で食べることができるか。 僕は友達や同僚と食べないとなんだか寂しいと思い込んで生きて…

あるがままを受け入れる?

【1000個中の 775個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ユヴァル・ノア・ハラリ著の「サピエンス全史」の読書感想文。 おそらく、最終回。 始まるシリーズもあれば、終わるシリーズもある。 そういえば、ゴールデンウィーク前はコロナから95%回復くら…

成長してもしなくても。

【1000個中の 774個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 19枚目のカードは「成長」 ↓引用 勉強や運動,音楽などが,今までよりもうまくできて,…

そうだ 嫉妬、しよう。

【1000個中の 773個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 一見ネガティブなことに光を当てたり当てなかったりしてみようと思ってます。 その題材として、以下の7つの欲望を一つずつ取り上げます。 傲慢(ごうまん)pride 嫉妬(しっと)envy 強欲(ごうよ…

自律神経を整えられなくても。

【1000個中の 772個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「自律神経」 ざっくりとしたイメージで、自律神経について考えてみます。 専門家ではないので、ご注意を。 交感神経と副交感神経。 交感神経は、緊張状態のイメージ。 副交感神…

7つの欲望 

【1000個中の 771個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ウェルビーイングカードの記事では、27種類のポジティブな雰囲気の幸せについて考えています。 一方で、ネガティブとされているものにも光を当てたいと思い、7つの欲望について一つ一つ考えてい…

認められた気がするだけで。

【1000個中の 770個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 18枚目のカードは「承認」 ↓引用 先生や家族など,身近な人から褒められ,認められると…

可逆反応と不可逆反応

【1000個中の 769個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 化学の専門用語で可逆反応と不可逆反応という言葉があります。 可逆反応とは、AがBになっても、またBがAになったりする反応。 水は冷やせば氷になり、氷は加熱すれば水に戻る。 CO2ガスは冷やせ…

おめでとう!ありがとう!

【1000個中の 768個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 17枚目のカードは「祝福」 ↓引用 誕生日など,自分が大切な存在として祝ってもらうと,…

1000記事投稿の後のこと

【1000個中の 767個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ゴールデンウィークでのんびりとした時間を活用して、今後のことを考えてみます。 ほぼ毎日投稿を続けることができたら、年末前後には、幸せのヒント1000記事投稿の見込みです。 3年で1000…

今日は明日には昨日になるけれど

【1000個中の 766個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 過去と現在と未来について、改めて考えてみます。 まずは、過去。 過去は変えられないけど、過去は変えられるって思います。 過去に起こった事実は変えられない。 過去に起こった事実の解釈は変えら…

「それを言っちゃーおしまいよ」な幸せと不幸

【1000個中の 765個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ユヴァル・ノア・ハラリ著の「サピエンス全史」の読書感想文。 12月ごろからちょくちょく投稿していました。 ホモ・サピエンスの神秘的なところや残酷なところなど。 さらに読み進めていく中で、…

日本社会への信頼

【1000個中の 764個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。 hyper.ntticc.or.jp 16枚目のカードは「秩序」 ↓引用 社会のルールが,公正にきちんと運用され,秩序が守ら…

月刊せしお?【2022.4】

【1000個中の 763個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「振り返り」 421miyakoさん (id:m421miyako)の記事のアイデアを拝借して、4月を振り返ってみようと思います。 www.421miyako.com miyakoさんは記事の振り返りでしたが、僕は4…

つまらない人間?

【1000個中の 762個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今回はつまらない人間による、つまらない話をお届けします。 前々から構想はあって、なかなか記事にできなかった話題です。 エイヤと投稿しちゃいます。 ハハハ。 研究者として、化学反応と日常的に…