幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤読を歓迎する

【1000個中の 601個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「誤読」 とあるポッドキャストを聴いていて、誤読について話していました。 誤読をポジティブに捉える話です。 基本的に、自分の言葉は自分の文脈での意味を持っている。 自分が…

安心して本音を話せる場所

【1000個中の 600個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「心理的安全性」 幸せのヒント600個目です。 400個から500個までは構成を工夫したりしていたら逆に書くことが難しくなり、少し苦戦しました。 500個から600個までは、あまり意識…

それでもなお

【1000個中の 599個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「それでもなお」 人生をシンプルに生きられればいいのかもしれません。 でも、なかなかシンプルには生きられない。 人間や人間社会はとても複雑です。 やりたいからやる。 それ…

理不尽ですばらしき世界

【1000個中の 598個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「理不尽」 生まれ持った能力や価値観、育つ環境。 これだけで人生の多くの部分が決まってしまうかもしれません。 誰もが平等なわけではありません。 理不尽なことばかりです。 …

楽しいという言葉の意味

【1000個中の 597個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「楽しい」 楽しいことは好きですか? 僕は、一般的な「楽しい」というイメージの楽しさはあんまり求めてないのかなと思い始めました。 僕は仕事は楽しいと思っています(いまし…

評価されるとやりたくなくなる気質

【1000個中の 596個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「アンチテーゼ」 前回に引き続き、アンチテーゼの話。 働き方改革や業務改善などでは、仕組みをどう作るのかが大切です。 会社の仕組みでは、人事評価の基準をデザインすること…

人がやらないことをやりたい気質

【1000個中の 595個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「アンチテーゼ」 僕は製造業の会社で、CO2関係の研究をしています。 現在はCO2バブル的に盛り上がっていますが、これはたまたまの時の流れ。 基本的には自分のやりたいことの中…

機械のようには動けない

【1000個中の 594個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「機械」 僕は製造業の研究者です。 実験をすることで、どの条件だとうまくいって、どの条件だとうまくいかないかを確かめたりします。 一日に一個の実験をするとして、うまくい…

カッコいいと思われてると思ってた

【1000個中の 593個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「カッコいい」 せしお家は4人家族。 僕と妻と小学5年の長男坊と6歳保育園児の次男坊。 家では、僕と長男坊がカッコいいチーム。 妻と次男坊がかわいいチームとなってます。 …

消費者の心理

【1000個中の 592個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 昨日はブログをお休みしました。 2週間に1回くらい休みながら、ほぼ毎日投稿でやらせてもらってます。 今日のキーワードは「消費者」 電通の戦略十訓というものがあったらしいです。(1970年代?…

ちょっとした一言

【1000個中の 591個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「一言(ひとこと)」 僕は内向的な傾向が強いです。 一般に、内向的な人は意味を感じるものには没頭できるという特徴があります。 僕は没頭することが好きです。 研究も読書もブ…

負けて嬉しがる

【1000個中の 590個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「負け」 何年か前の話です。 子供達がジャンケンをしていて、負けた次男坊が嬉しそうに「負けたー♪」と言っていました。 負けて嬉しがる姿がとても新鮮に感じられました。 どう…

2つのシンプル

【1000個中の 589個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「シンプル」 シンプルイズベスト、とか言いますね。 今日は2種類のシンプルについて。 先日音声アプリで、無印良品も手がけたデザイナーさんの話を聞きました。 僕なりの理解で…

自分の仕組みを作るのは、自分でありたい

【1000個中の 588個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「仕組み」 会社でもなんでも、良い仕組みを作ったら終わりではありません。 時代は変化していきます。 良い仕組みを作れる人を作らないと、長く続くことはないと思います。 はて…

頑張らないように頑張る

【1000個中の 587個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「頑張らない」 矛盾が好きです。 頑張らないように頑張る。 いい響きですね。 ハハハ。 僕は基本的には真面目に頑張っちゃう会社員です。 本当です、はい。 元々残業体質ではな…

生きる意味

【1000個中の 586個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「生きる意味」 このブログを始めてから1年9ヶ月くらい。 生きる意味や人生の意味について、色々と調べてきました。 僕にとって、とても興味のあるテーマです。 僕の調べたり考え…

良き人でいる

【1000個中の 585個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「良き人」 幸せに生きるためのヒントを1つ。 ずばり、良き人でいること。 良きであること。 良き夫であること。 良き親であること。 良き子供であること。 良き部下、良き上司…

苦労しないことを褒める

【1000個中の 584個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「褒める」 人は人の反応を欲する生き物です。 親に褒められることをする、先生に褒められることをする、上司に褒められることをする。 必ずしも、褒められることばかりやるわけ…

理想を持った結果

【1000個中の 583個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「理想」 1ヶ月くらい前、我が家に1つだけあったテレビが壊れました。 テレビチューナーが付いたレコーダーがあるので、パソコンの画面とHDMIケーブルで接続すれば見ることはで…

我慢

【1000個中の 582個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「我慢」 我慢と聞いてどんなイメージを持つでしょうか? 僕の第一印象は悪いイメージです。 なるべく我慢しない、我慢をさせない方が良さような気がします。 でも、本当にそうで…

すぐには役に立たないもの

【1000個中の 581個】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「役に立たないもの」 学びの中にはすぐに役に立つもの、すぐには役に立たないものとあると思います。 このブログは後者のすぐには役に立たないことを目指したブログです。 仕事に…

研究者のきれいごと

【1000個中の 580個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「きれいごと」 僕は製造業に勤める研究者です。 15年くらいCO2関係の研究をしています。 なんだかんだいって競争社会だと感じます。 他社より何が優れているのと問われます。 競…

明らかな能力の差

【1000個中の 579個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「能力の差」 子育ては親育て。 たくさんのことを学ばせていただいています。 赤ちゃんは泣いたりして親に頼って生きています。 能力低いです。 何もできないことも含めて、かわ…

マイボトルの中身

【1000個中の 578個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「マイボトル」 とても便利なプラスチック。 でも、今や海洋汚染やら地球温暖化やらで悪者扱い。 時代は移り行きますね。 会社に行く時、飲み物をマイボトルに入れて持っていきま…

幸せにとって大切なことは何個ある?

【1000個中の 577個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「幸せの5つの軸」 まずは幸せの5つの軸の話。 マーティン・セリグマンは「ポジティブ心理学」の第一人者。 人の幸せは5種類に分けられることを提唱。 ①達成 Achievement 成功…

見えているものと、見えていないもの

【1000個中の 576個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「氷山の一角」 海に浮かんでいる氷山。 見えているのはほんの先端部分。 多くの部分は海の中。 コップの中の水に氷を浮かせても、沈んでいる部分の方が大きいですしね。 氷山の…

理想と現実と、あと1つ

【1000個中の 575個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「理想と現実」 まずはトヨタ的な問題解決の手順。 理想と現実のギャップを問題と捉える。 問題を分析し、本質的な原因を見つける。 対策を複数考えて、優先順位を付けて改善して…

2つを3つにする

【1000個中の 574個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「3つ」 2つに分けると、対立構造のうように見えてしまう。 二項対立、二極化、分断。 3つに分けると、少し感じが変わるような気がします。 (聞いた話ですが) 例えばじゃん…

【1000個中の 573個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「道」 欧米人は結果を求めるという考え方が強いそうです。 一方で、日本人は道を追求することが好き。 茶道、武道、剣道など。 職人気質というか、オタク気質というか。 (あく…

ネガティブに考えるからこそ、準備ができる

【1000個中の 572個目】 こんにちは!研究者せしおです。 今日のキーワードは「ネガティブ」 僕はネガティブ思考7割、ポジティブ思考3割ぐらいかと思っています。(今の気分) 今日はネガティブを堂々と正当化していこうと思います。(何度も書いてる?) …