幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わかろう力とわからない力

【1128個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 とあるポッドキャストを聞いていました。 パーソナリティの2人。 1人は、わかろうとする傾向が強いタイプ。 もう1人は、わからないということを逃さないタイプ。 収束と発散系でバランスが取れている感じが…

変わらないこと

【1127個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 会社でも会社内向けのブログを書いています。 もちろんはてなブログということはなく、ワードプレスです。 僕が枠を作っているわけではなく、与えられた枠内で文字だけ書いている1人の執筆者です。 最近は会…

おかげさまで

【1126個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 はてなブログの投稿を始めて、今日で4周年となりました。 1年前の3周年の時は、ほぼ毎日投稿を続けていました。 それから1〜2週間に1回くらいの投稿間隔になりました。 投稿頻度が下がっても、変わらず…

本心

【1125個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 年末年始休みの間に、実家から借りた本を読みました。 平野啓一郎さんの「本心」(文春文庫)という本です。 2040年代、母子家庭で育ち、その母を亡くした一人の青年の物語。 AIやVR技術によって母を再現し、…

2024年の幕開けと共感力

【1124個目】 あけましておめでとうございます! 研究者せしおです。 あまりおめでたくない事も日々起きている幕開けとなりましたね。 身近だったり、遠いところで起きたこと。 あるいは、自分に起きたこと。 そんな出来事への距離感の取り方を考えさせられ…