幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年、印象に残ったこと

【1000個中の 658個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「振り返り」 大晦日ですね。 今日は2021年の印象に残ったことを振り返ろうと思います。 まずは仕事面。 なんと言っても、2020年10月に菅前首相がカーボンニュートラル宣言をして…

空と雨と傘

【1000個中の 657個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「空雨傘」 空と雨と傘という考え方を長男坊に話しました。 空が曇っていて、雨が降りそうだ、傘を持って行こう。 ここで言う空は、事実です。 雨は、解釈です。 傘は、行動です…

正月休みというプレッシャー

【1000個中の 656個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「プレッシャー」 正月休み(年末年始休み?冬休み?)に入りました。 仕事は好きですが、休みも好きです。 ただ僕は、連休というものに少しプレッシャーを感じます。 そのプレッ…

大事だとはわかっているけれど

【1000個中の 655個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「聞く」 大事だとはわかっているけれどできない。 そういうことがあります。 たくさんあります。 言い訳ですが、世の中には当たり前に大事ってことが100万個くらいあると思って…

遺伝子を超えた進化

【1000個中の 654個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 サピエンス全史、シリーズ第5回です。 今日のキーワードは「遺伝子」 まずは本の内容から。(意訳しています) つい1万年前くらいまで、人間は狩猟採集をして暮らしていました。 つまり、野生の動…

答えの逆を行く

【1000個中の 653個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「逆を行く」 自分の自信や肯定感はどこから来るのでしょうか? たくさんの要素があると思いますが、1つとして、みんなと違うことかなと。 みんなと違う自分を感じることで、自…

大人達のたくらみ

【1000個中の 652個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「○○○○ス」 大人が結託して子供を騙し、コソコソと隠れて秘密裏に例のブツを枕元に置いたことでしょう。 ウチは利便性を重視して、リビングです。 6歳の次男坊はシンカリオンと…

これまでの運とこれからの運

【1000個中の 651個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「運」 年末ですね。 今年(?)は、親ガチャという言葉が若者の間で流行ったみたいですね。 ネットニュースでしか知りませんけど。 親は選べない。 良い親の元に生まれるかどう…

楽しむことが基本です

【1000個中の 650個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「楽しむ」 ブログは何のためにやっているのか? 最初は収益化が1つの目的だったりしました。 その手段がブログ。 1週間くらいで路線変更。 いつの間にか楽しむことが目的にな…

頑固なやる気

【1000個中の 649個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「参加賞」 僕がひねくれているという話です。 会社でも私生活でもブログでも、参加賞みたいなものがあるとやりたくなくなる性格です。 参加賞をもらうためにやってるわけじゃな…

物語がつなぐもの

【1000個中の 648個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 サピエンス全史シリーズ、第4回です。 今回のキーワードは「物語」 僕達ホモ・サピエンスが他の人類より優れていたのは、脳の大きさでも体の強さでもなかったと言われています。 ホモ・サピエンス…

文化の違いを知る意味

【1000個中の 647個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「文化の違い」 人それぞれ考え方は異なります。 もう少し具体的にみると、文化や常識の違いと、個人差があります。 自信を良しとする文化で謙虚な人もいるし、謙虚を良しとする…

噂話がつなぐもの

【1000個中の 646個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 サピエンス全史シリーズの第3回です。 今回のキーワードは「噂話」 まずは本の内容から。 (僕の解釈で意訳してます) 僕達ホモ・サピエンスが他の人類より優れていたのは脳の大きさでも体の強さで…

矛盾と遊ぶ

【1000個中の 645個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「矛盾」 6歳の次男坊は、ほとんど寝たことないそうです。 夜も目をつぶっているだけ、保育園での昼寝も目をつぶっているだけと言い張っています。 嘘寝り(うそねり)、とのこ…

大きな脳と歩く

【1000個中の 644個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「脳と直立歩行」 サピエンス全史シリーズの第2回です。 今回は、人間の身体的な特徴をおさらいします。 まずは、大きな脳。 人間以外の動物の脳が小さいのは、エネルギーの消耗…

アンラーニングというラーニング

【1000個中の 643個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「アンラーニング」 僕は何歳になっても楽しく学んでいたいと思っています。 今のところの考えでは。 ところで、学ぶとは何でしょうか? 知識を増やすこと? 経験すること? 失敗…

人間のルーツ

【1000個中の 642個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「人間」 歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリさんの著書「サピエンス全史」を読み始めました。 とても分厚い本です。 電子書籍なので物理的な重みはないのですが、精神的な重みはず…

未来のために生きるか、今のために生きるか

【1000個中の 641個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 気がついたら1ヶ月くらい毎日投稿しちゃっていたので、いかんいかんと1日休みました。 今日のキーワードは「未来と今」 学校の勉強や受験勉強。 子供の頃から、未来のために努力するという常識を…

ブログを書く上で大切にしていること

【1000個中の 640個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「大切にしていること」 人それぞれ大切にしているポイントが違うなーと思います。 ブログを読んでいて、人それぞれで面白い。 僕の場合、書きながら考えるのを楽しむことを特に…

欲望から生まれるもの

【1000個中の 639個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「欲望」 欲望と聞いて、良いイメージを持つでしょうか? 悪いイメージを持つでしょうか? 人間は欲望に向かって、努力することができる生き物だと思います。 一方で、ネット社会…

似て非なるもの

【1000個中の 638個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「真似」 本やブログやYouTubeでたくさんのことを学べます。 そして、色々と真似しながら実践したくなります。 まずはきちんと真似するのが良いと思うのですが、僕はすぐ応用した…

ゆるーくお勉強

【1000個中の 637個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「勉強(学び)」 僕は小学校から大学4年までは、後ろ向きな理由で勉強してきた気がします。 テストで悪い点を取って落ち込みたくないから、授業についていけない不快感を味わい…

AかBかで悩んだらCだ!

【1000個中の 636個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「選択」 今日は特に根拠のない話。(今日も?) AかBかで悩んだらCだ!です。 基本的には仕事の話です。 重要な決断において、AかBかを悩むことがあります。 上司の考えを…

他者を知ることで自分を知る

【1000個中の 635個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「多様性」 大学生くらいまでは気の合う友達とだけ仲良くしていれば、特に困ることもなくやってこれました。 価値観を広げる必要はあまりなく、同じような価値観の人達のそばにい…

ゆるーくお仕事

【1000個中の 634個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「仕事」 月曜日ですね。 どんよりしている人もいるでしょうか。 仕事は大切ですが、自分も家族も大切。 大切なことを複数持つことで、仕事に対しての依存度を下げて、気楽に楽し…

良くなっているし、悪い

【1000個中の 633個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「世界」 まずは、ファクトフルネスという本に書いてあった内容から。(かなり意訳してます) 良いニュースはあるにはあるけれど、悪いニュースがたくさんある。 世界が良くなっ…

ゆるーく理解する

【1000個中の 632個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 深夜に目が覚め、研究のことを考えて眠れなくなり、早朝に二度寝をして今に至ります。 いつもより2、3時間遅れの投稿です。 さてさて、今日のキーワードは「他者の理解」 自分と他者の意見は異な…

ゆる哲学:自然人と社会人

【1000個中の 631個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「教育」 18世紀の哲学者ルソーは、理想の教育に関して「エミール」という本を書きました。 近代教育に大きな影響を与えた本であると言われています。 ちなみに僕は読んでおりま…

ゆるーく家族大好き

【1000個中の 630個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「家族」 僕は、妻が大好きですし長男坊が大好きですし次男坊が大好きです。 妻は、僕が大好きですし長男坊が大好きですし次男坊が大好きです。 長男坊は、僕が大好きですし妻が…

褒められるためにやってるわけじゃない

【1000個中の 629個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 今日のキーワードは「褒める」 子育てでもなんでも、極端な頻度で叱ったり褒めたりすることは健全ではないと思います。 叱られないために行動するようになったり、褒められるために行動するようにな…