幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝日記

【1000個中の 928個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 幸せに関する実験の話。 毎日ただ日記を書かせたグループと、感謝の日記を書かせたグループ。 感謝の日記のグループの方が幸福度は高かったようです。 ここからは僕の話。 毎回思いますが、おそらく…

負の感情

【1000個中の 927個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自分の感情とのお付き合い。 一生かけても理想の域には達しないでしょうけど、多少はうまくなったりします。 コツをつかんだと思ったら、次の瞬間、つかんでなかったってこともありますけど。 ハハ…

総合的

【1000個中の 926個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 短めのタイトルが流行ってます。僕の中で。 ついでに記事の本文も短くなりました。 ハハハ。 あれをすると、これが起こる。 原因と結果。 仮説と検証。 研究をしていると、基本的にはこのようなプロ…

野暮

【1000個中の 925個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 幸せのヒントを書いているつもりのブログです。 とはいえ、幸せというフワッとしていて主観的なものを言語化するのも野暮って思う時もありそうです。 物事を考える時には、たいてい言語を使います。…

【1000個中の 924個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 小学6年の長男坊が親ガチャという言葉を知らなかったので教えました。 経緯は忘れましたが。 どんな親の元に生まれるかは、ガチャガチャみたいに運だとこういうこと。 勉強もスポーツも努力で上達…

統計的には

【1000個中の 923個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 心理学や社会学、あるいは小説などの本を読むことが多かったのですが、久しぶりに幸せに関する書籍を読んでいるところです。 このブログを始めた頃に何冊か読みましたが、記憶も薄れてきたので、再…

もし、人生をやり直せるとしたら

【1000個中の 922個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 とある幸福度アンケートの項目の1つに、以下があります。 「もう一度人生をやり直せるとしても、ほとんど何も変えないだろう」 当てはまるかどうかを7段階で答えるようです。 まったく当てはまら…

よくよく、欲について、よく考える

【1000個中の 921個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 ひどいタイトルですね。 ハハハ。 僕は、子供達が持つ欲に憧れを持ってます。 遊びたい欲、物欲、食欲。 健全な欲が健全な量あると、人生にワクワクがありそうです。 でも、よくよく考えてみると、…

マイペースとペースダウン、そしてペースアップ

【1000個中の 920個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は2019年から会社のブログに投稿を始めました。 正確に言うと、研究所内のブログです。 このはてなブログを始める1年くらい前のことです。 2019年度は、会社のある日に、ほぼ毎日投稿していまし…

ランダム、少し気になる

【1000個中の 919個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 はてなブログでは、はてなスターやコメントやはてなブックマークという機能があります。 スターが多い日があったり、少ないなーと思う日があったりします。 コメントのたくさんもらえる日があったり…

自分にとっての最大限

【1000個中の 918個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 会社に貢献しようとした時、自分にとっての最大限とは何かについて考えてみたいと思います。 全力で走り続けることでしょうか? んー、途中で疲れちゃいそうです。 長期的には、最大な感じがしませ…

知らなくていいコト

【1000個中の 917個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は何歳になっても楽しく学び続けたいと思っています。 今のところは。 知りたいコトは尽きません。 でも、知らなくていいコトや知らない方がいいコトもあると思っています。 特に快楽系は。 たと…

余裕のある嫉妬、余裕のない嫉妬

【1000個中の 916個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕はまずまず幸せに生きていると思っています。 とは言うものの、日々、小さな嫉妬をたくさんしています。 妻と次男坊(小学1年)がギューっとハグしていると嫉妬したりします。 どっちに嫉妬して…

シンプル・イズ・ベスト?

【1000個中の 915個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 シンプル・イズ・ベスト! とは僕は思わないです。 複雑が割と好きです。 なぜ、地球温暖化が起きているのか。 その答えは、化石燃料を燃やしてCO2が増えているから。 だから、太陽光発電に置き換え…

嬉しいから、嬉しいことを、嬉しがる

【1000個中の 914個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 前回の記事に引き続き、当たり前に嬉しいことを嬉しがろうと思いまして、日々の生活の中で嬉しいことを探しています。 その中で見つけました。 理解してもらえるって嬉しいことだなーと。 嫌なこと…

うまくいくと嬉しい

【1000個中の 913個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 当たり前のことをタイトルにしてみました。 幸せについて、あれやこれや複雑に考えたりしております。 でも、シンプルな幸せもたくさんありますね。 真剣に取り組んでいることがうまくいくと当たり…

高級な食べ物

【1000個中の 912個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 我が家の子供達は、食べるものも着る服も全く高級志向ではありません。 食べ物に関して言えば、高級なものはお口に合わないようです。 高級な食べ物=おいしくない、というお財布に優しい子供達とな…

滑って転んで

【1000個中の 911個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 週末にひきこもりがちのせしお家ですが、妻の発案でアイススケートに行きました。 見る方ではなく、滑る方です。 子供達は初めての経験でした。 軽くYouTubeで予習した知識で、まずは手すりを使って…

仕事と人間関係と距離感

【1000個中の 910個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 僕は製造業の会社で研究者をしています。 多くの人が複数の研究を掛け持ちしていて、それなりに忙しく働いている印象です。 いくつもの研究プロジェクトを掛け持ちしていると、人間関係が濃ゆいプロ…

カブトムシとのお別れ

【1000個中の 909個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 7月末に近所の公園で捕まえ、お家に来てもらったメスのカブトムシ。 10月はじめにお亡くなりになりました。 9月中旬から元気がなく、寿命だったのでしょう。 少なくとも成虫になってから2ヶ月…

さらさらと流れる社会

【1000個中の 908個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 今回で一旦、最終回とします。 社会の変化が当たり前となっている現代。 転職や離婚や再婚も珍しいことではなく、個人の変化も当たり前。 確固としたソリッドな社会ではもうなくて、液…

伝えたいことは、

【1000個中の 907個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 900個以上の幸せのヒントのようなものを投稿してきました。 ヒントを見つけるのは読者さん自身にお任せなのですが。 何回か伝えている気がしますが、伝えたいことが見つかりません。 ハハハ。 こう…

なぜ、日本は日本なのか

【1000個中の 906個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 国家というのは、人々の心の中にだけ存在する共同体。 江戸時代の一般的な日本人にとっては、国と言えば、村や藩のこと。 日本人が国を日本だと思うきっかけになったのは、明治以降の…

止まらない暇つぶし

【1000個中の 905個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 自分でもできていないのですが、幸せに大切そうなことの1つは、暇な時間だと思います。 少し暇な時間があるだけで、時間に余裕があると思える気がします。 ところが、今はスマホが常にそこにあって…

社会問題は作るもの?

【1000個中の 904個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 社会問題は客観的に存在するわけではない。 様々な問題の中から、特定の問題に対してクレイム申立て活動が起こり、人々に認知されることで社会問題となる。 現実として見える社会は、…

他者に影響することから逃げたい自分

【1000個中の 903個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 理由はよくわからないのですが、僕は権力がなんとなく嫌いです。 何かを強制されることは苦手ですし、何かを強制することはもっと苦手です。 会社に長く在籍し、信頼を得ていくと、おのずと影響力を…

強いつながり、弱いつながり、1人

【1000個中の 902個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 社会学の話。 家族や職場などの強いつながりは、いざとなった時に心強くもあります。 一方で、お互いの持っている情報は類似していることが多いという説があります。 SNSなどの弱いつながりでは、お…

1人で見る作品、誰かと見る作品

【1000個中の 901個目】 こんにちは! 研究者せしおです。 アマゾンプライムやネットフリックスは基本的に通勤電車で楽しんでます。 これは、英語学習を兼ねつつ、1人の楽しみ。 何を見たとか、内容を他者にシェアすることはありません。 一方で、家で見る…