幸せに生きるための、たった1000のこと

モノが飽和する時代。幸せとは何か。人はどうしたら幸せになれるのか。幸せに生きるヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。 #幸せ #経済 #働き方 #子育て

ワンピースに学ぶ、『夢』の力

f:id:Seshio-Researcher:20200125205440p:plain

【1000個中の12個目】

こんにちは!早くもお年玉を使いきった長男坊。そんな物欲が少しうらやましい研究者せしおです。

 

製造業で『脱CO2技術』を10年以上研究中。共働きの妻と、9歳の長男坊と、4歳の次男坊の4人家族。

幸せのヒントを、コツコツ1000個投稿して、幸せマスターになる!そんな僕の『わがまま』な実験ブログです。いつも応援ありがとうございます。

それでは、さっそく始めましょう!

 

本日の質問

夢やビジョンがありません。

夢の見つけ方を教えてください。

 

いい質問ですね。

順を追って回答します。

 

・そもそも、夢は必要?!

僕は夢を無理矢理持つ必要はないと思います。

なぜなら、知らないことが多すぎるからです。

特に子供に対して、知っている職業の中で何になりたいかを決めさせるのは、可能性を狭めている気がします。

とはいえ、夢を考えてみることは良いことだと思います。

僕もブログをはじめるにあたって、自分の夢について改めて考えてみました。

 

・フィクションから学ぶ、夢

ところで、漫画やアニメは好きですか?

僕はジャンプコミックス派です。

世代がばればれですが、ドラゴンボール、スラムダンク、幽☆遊☆白書、るろうに剣心、ワンピース、ナルト、黒子のバスケなどなど日本の宝ですね。

主人公たちの夢がたくさん詰まっています。

その中で今日は、ワンピースを取り上げます。

ワンピースと言えば,やっぱり主人公ルフィの「海賊王に俺はなる!」でしょう。

悪く言えば,ただの船長のわがまま。主語が「俺」なのがいいですね。わかりやすい。

仲間は船長のわがままに付き合いながら、世界一の剣豪、料理人、医者などそれぞれの夢を追いかけていますし、船長も仲間の夢を尊重しています。

 

わがまま→こだわり→ファンがつく、という流れ。

 

・社会貢献はうさん臭い

最近流行りの社会貢献やSDGsを並べただけの会社のビジョン(夢)は,なんだかうさん臭く感じます。

真偽はともかく、ただ儲けたいだけじゃないの?と疑いたくなります。『わがまま』や『こだわり』を感じられません。

一方で、Google社はこんな感じです。やっぱりそこらの会社とは違いますね。

「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。」

 

僕のブログでは、ルフィの『わがまま』を参考にさせてもらってます。

まだまだ試行錯誤しながら、夢自体もアップデートしていきます。

あなたの夢を考える時、自分の中の『わがまま』は何なのか、見つめ直すところからはじめてみてはいかがでしょうか?

 

本日のおさらい

「わがまま」な夢の力はすごい。

世のため人のためはうさん臭い。

byせしお

 

以上でーす。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「今日も最高の一日だったな」と思える、そんな一日一日をお過ごしください!