幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

アドラー×せしお ⑥ライフスタイル(生活様式)

【1000個中の 273個目】

 

アドラー心理学の中から、今日はライフスタイルを取り上げます。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201023214034p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

アドラーのライフスタイル。

いわゆる生活様式。

今まさに新しい生活様式が問われている時期ですね。

 

 

人生の中でライフスタイルの変化はたくさん起こります。

学校に進学したり、就職したり、退職したり。

結婚したり、子供ができたり、引っ越しをしたり。

ブログを始めたり、病気になったり、パンデミックが起きたり。

 

 

そのままでいたい自分。

変わりたい自分。

頭ではわかっていても変わることは難しい。

 

 

アドラーは変わる勇気、新しい自分になる勇気を勧めているようです。

なるべくこだわりを持たず、柔軟でありたいものです。

 

 

もし変わる勇気が持てなくても、変わってしまえばそれが普通になったりするものなのかなとも思います。

例えば、withコロナの新しい生活様式。

受け入れる勇気を持っていたわけではなくても、やってみたら慣れてきたみたいに。

人は良くも悪くも慣れる生き物ですからね。

 

 

意識が変わって行動が変わることもありますが、

行動が変わって意識が変わることもあると思います。

意識でも行動でも、自分にとって変えやすいところから、試しに少し変えてみるのもありかなと思います。

少し変えてみて、自分に合わなければ戻せばいいし、意外と大丈夫ならもう少し続けてみればいい。

 

 

僕ははてなブログを始めて、Twitterを始めて、noteを始めて。

はてなブログを続けて、Twitterとnoteをお休みして。

 

 

人との出会いに左右されながら感謝しながら、自分自身で小さく選択していく。

この先も何かを始めて、続けて、やめていく。

そうやって少しずつライフスタイルも変わっていくのかなと思います。

 

 

本日のおさらい

 

試しに少し変えてみる。

 

 

参考元:まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学ー誰でも3日で変われる。、鈴木義也、あさ出版

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!