幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

生きる意味

【1000個中の 586個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「生きる意味」

 

 

このブログを始めてから1年9ヶ月くらい。

生きる意味や人生の意味について、色々と調べてきました。

僕にとって、とても興味のあるテーマです。

 

 

僕の調べたり考えた限りでは、これといった答えは見つかっていません。

特定の意味はないとか、意味は自分決めるものだとか、そんなこと考えてないで何かに没頭したら良いとか。

そんな感じでした。

 

 

生きる意味を考える前に、なぜ人は生きる意味を考えたくなるのかを考えてみましょうかね。

ややこしくてすいません。

 

 

なぜ、生きる意味を考えたくなるのか。

基本的には、現代では食べ物に困らなくなったり、命の危険が少なくなったからかなと思いました。

要するに、暇なのかなと。

危機的状況ではなくなって、生きるって何なのか考える余裕が出てきたのかなと。

 

 

その他の理由として、人間が作るものには大体意味があるからとも言えるかもしれません。

人工物には大体理由があります。

寝るためにふとんがあり、冷やすために冷蔵庫があり、雨を防ぐために傘があります。

 

 

そういう世界観に慣れてしまうと、何事にも意味があるように錯覚してしまう。

当然、人間や自分の存在にも何かしらの意味があるだろうと錯覚しやすいのだと思います。

 

 

人工物ではなく、生き物が存在する理由。

生きている理由。

生物学的に考えると、ただ生きている、それだけだと思います。

 

 

生まれたから生きている。

突然変異を繰り返し、生き延びた者が生きている。

 

 

子孫を残すという必要もない。

ただ単に子孫を残した種族が現在まで生きてきたというだけ。

逆に考えると、今ここにいること自体が生きている意味とも言えるかなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211013214057j:image

 

 

結局のところ、生きる意味はよくわかりません。

ハハハ。

 

 

子供達には、

生まれてきてくれてありがとう!

かわいくてありがとう!

と言っています。

 

 

自分自身も、ただ今ここで生きていることを認めてあげるだけでいいのかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!