幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

理不尽ですばらしき世界

【1000個中の 598個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「理不尽」

 

 

生まれ持った能力や価値観、育つ環境。

これだけで人生の多くの部分が決まってしまうかもしれません。

誰もが平等なわけではありません。

理不尽なことばかりです。

 

 

だからこそ、個性があり、自分が他者と違う存在であるということでもあります。

ある意味では、良くできた世の中です。

みんな違って、みんないい。

 

 

限られた長所をどう活かすのか、たくさんある苦手をどう活かすのか。

人生の楽しさや幸せをどう捉えるか、自分である程度は選べるはずです。

 

 

逆に、理不尽なことのない世界はどうでしょう?

すばらしき世界でしょうか?

無責任に思考実験してみましょう。

 

 

体型もカッコよさもかわいさも、みんな大体同じ。

運動も勉強も、みんな同じくらいできる。

平等の妨げになるので個性はないように遺伝子も操作されている。

そんな世界。

 

 

生まれつき平等な世界であれば、なんの違和感もないのかもしれません。

みんな同じで、みんないい(?)。

でも、僕は現実の理不尽な世界の方がやっぱりいいかな。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211027052426j:image

 

 

これからも理不尽なことは自分にも周りにもたくさん起こるでしょう。

そんな理不尽とお付き合いしながら、このすばらしき世界を生きていきたいと思います。

 

 

なんだか怪しげな記事になりましたかね。

(太陽くんに、あやしげーって言われそう。ハハハ。)

 

 

以上です。

今日も少し理不尽で最高の一日を!