幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ゆるーくブログ

【1000個中の 626個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「ブログ」

 

 

はてなブログを始めてから1年と10ヶ月。

ほぼ毎日投稿させていただいております。

 

 

最初の頃は、右も左もわからなかったです。

毎回、投稿する時に緊張してました。

何回も何回も見直して、細かいところを手直し手直し。

 

 

1つの記事の文字数は500〜1000字くらい。

短い方だと思います。

考えをまとめると、なんとなくそのくらいになるだけで、特にこだわりはありません。

 

 

なんだかんだで最初の頃は、1つの記事に3時間くらいかかっていた気がします。

1年くらいしたら1時間くらいになって、今では30分前後ですかね。

書くことが思いつけばですが。

 

 

ブログ読むことだったり、コメント返したりを合わせると、ブログの時間は1日に2時間くらいでしょうか。

700日として、1400時間。

改めて考えると、結構な時間です。

趣味の時間と捉えると、その時間分の楽しみを味わえているということだと思います。

 

 

Googleアドセンスもアフィリエイトもしていないので、当然のことながら収益はゼロ。

はてなブログProなので、年間1万円くらいの支出です。

まあ、これだけの経験ができていれば安いものだと思ってます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20211126213153j:image

 

 

ほぼ毎日投稿ですが、2週間に1日くらいは意識的に休んでます。

記事が準備できなくて休むこともありますが、準備できるけど休むことの方が多いです。

 

 

僕の場合、連続投稿が続くと、投稿が義務っぽく感じてきてしまうようです。

投稿してもしなくてもいいんだよ、と自分に言い聞かせるための休みの日。

 

 

そんな感じで、僕の中ではゆるーくブログを続けられています。

読者のおかげでもありまくります。

いつもありがとうございます!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!