幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自分のやりたいこと

【1000個中の 692個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

むかーし昔の下書きを再編集した記事です。

1番古い下書きから1つずつ。

 

 

自分のやりたいことをやって生きていきたい。

そう思います。

そう思いますが、そんな簡単なことではない印象です。

必ずしも自分のやりたいことを見つける必要はない思うので、できたらいいなくらいの位置づけですけどね。

 

 

僕の子供の頃の夢はプロ野球選手でした。

西武ライオンズの工藤投手のようになりたい。

と、幼稚園の発表会で言っている映像が残っています。

小学校になって、早くもその才能がないことにも気づいて諦めてます。

 

 

こんな感じで、やりたいことと現実は異なります。

やりたいことと憧れを混同しない方が良さそうです。

 

 

やる前にやりたいと思うことと、やってみてもやりたいと思うことには、どうやら大きな差がありそうです。

やってみてもやりたいと思うことを見つける(出会う)ためには、いくつかポイントがあるかなと。

 

 

たとえば得意であること。

得意であると続けても苦にならなそうです。

仕事としても成り立つ可能性があります。

 

 

次に、得意じゃないけど続けられること。

趣味の領域。

仕事にはならなそうですけど、仕事にならないからこそ楽しめる領域。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220205091001j:image

 

 

自分のやりたいことが見つかれば、それはそれで幸せなことだと思います。

それはそれとして、自分のやりたいことがなくても幸せになる方法はいくらでもあると思います。

 

 

代替案があるのが、幸せの良いところ。

自分の好きな人と一緒にいることだったり、誰かの夢の応援をすることだったり。

 

 

実際には、幸せはいくつもの重なりやバランスによって、いくらか安定する気がします。

そのためにも、新しいチャレンジを小さくして幅を広げていけたらと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!