幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

本音と幸せ

【1000個中の 693個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

1番古い下書きから1つずつ再編集して投稿しています。

 

 

本音を言うべきか?

隠すべきか?

今日も答えのない問いについて考えてみます。

 

 

たまにフィクションで人の心が読める超能力者が出てきますね。

心が読めると幸せになれるわけではなく、大抵の場合、人間の本音に苦しみます。

 

 

ほとんどの人間は汚い心を持ち合わせてますし、本音をすべて包み隠さずにいたら、人間関係は成り立たないものと思います。

 

 

僕は家庭でも仕事でも、まずまず本音を言ってる方だと思います。

とはいえ、嘘はつかなくとも、言わない本音はたくさんありますね。

たとえば。。。

言えないです。

ハハハ。

 

 

ブログで書いてることは本音ですが、言わない本音はたくさんあります。

親しい人もそうでない人も、僕を知っている人もそうでない人も、僕と境遇が似ている人もそうでない人もいます。

ちょっとした価値観の違いで傷つけてしまうこともありますからね。

 

 

はてなブログの皆さんは、奇跡的に優しいですが、簡単に投稿できるSNSほど炎上の危険性も高いと思います。

知らない人がたくさんいるSNSで本音を言うのは注意した方がいいですね。

 

 

批判されると、やっぱり精神的ダメージは大きいです。

色々な人がいるので、当然批判する人がいてしかるべきですが、やっぱり耐えきれそうにありません。

 

 

ということで、嘘は言っていないつもりですが、本音をすべて言うわけでもない。

受け手が受け入れてくれそうな範囲で、本音を探り探り言うようにしています。

当たり前の話でしたかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220205105026j:image

 

 

人間は嫉妬する生き物。

みんなと同じことをやり、幸せでもなく不幸でもなく生きているのであれば、本音でいても嫉妬されることは少ないかもしれません。

 

 

一方、自分らしく生きたり幸せに生きていると、その本音は嫉妬を呼び寄せるかもしれません。

嫉妬するのが人間の性なので、そこを責めるよりも、そこを避ける方が個人的には賢明だと思います。

少し負けた気はしますけど。

ハハハ。

 

 

いくらかの本音を出せるこの空間は、僕の貴重で大切なものの1つです。

いくらかの本音を出せれば、僕には十分です。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!