幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

怠惰です。そして、怠惰ではないです。

【1000個中の 777個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

スリーセブン。

 

 

一見ネガティブなことに光を当てたり当てなかったりしてみようと思ってます。

その題材として、以下の7つの欲望を一つずつ取り上げます。

  • 傲慢(ごうまん)pride
  • 嫉妬(しっと)envy
  • 強欲(ごうよく)greed
  • 色欲(しきよく)lust
  • 暴食(ぼうしょく)gluttony
  • 怠惰(たいだ)sloth
  • 憤怒(ふんぬ)wrath

 

 

2回目の今回は、怠惰について考えてみます。

 

 

僕はほぼ毎日投稿をしているのですが、気がついたら4週間くらい連続投稿しちゃっていたので、昨日はお休みをいただきました。

ブログを1日休むと、次の朝の記事を作ることも忘れ、2日休みそうになっちゃいます。

一旦止まると、動き出すのが億劫になりますね。

休むのも楽じゃない。

 

 

僕は自分が怠惰なのか怠惰でないのか、よくわかりません。

飽きっぽいし、体育会系な根性もないし、怠惰な気もします。

仕事以外での読書習慣やブログ習慣などからは、怠惰ではない気もします。

怠惰であり、怠惰でないのですかね。

 

 

基本的に、生き物は怠惰なのだと思います。

弱肉強食の食物連鎖の中で、食べ物が不足するのが一般的。

体を動かすにも、脳を動かすにも、エネルギーを消費します。

エネルギーを節約するためにも、怠惰であることは大切なのだと推測します。

 

 

食べ物的には、人間は他の生き物よりもはるかに余裕はあるものの、体や脳を休めないとうまく回らないままのようです。

食べ物が豊富になって間もないので、進化しきれてないのでしょうね。

怠惰という欲望を使って休む必要があるのだと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220516215836j:image

↑ 怠惰はブレーキ役?

 

 

怠惰に見える人も努力家に見える人も、ほとんどの人は両面持っていて、程度の差なのかなと思います。

 

 

怠惰という欲望のおかげで、休むことができ、努力できる範囲で努力することができる。

怠惰のおかげで、つまらないことにやる気を注ぐことなく、楽しいことにやる気を出せる。

怠惰のおかげで、ただボケーっとすることに少しの罪悪感と同時に、幸せを感じられる。

 

 

怠惰はブレーキ役を担ってくれているはず。

しっかりとブレーキに活躍してもらいましょうかね。

アクセル役は何なのだろう?

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!