幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

よくよく、欲について、よく考える

【1000個中の 921個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

ひどいタイトルですね。

ハハハ。

 

 

僕は、子供達が持つ欲に憧れを持ってます。

遊びたい欲、物欲、食欲。

健全な欲が健全な量あると、人生にワクワクがありそうです。

 

 

でも、よくよく考えてみると、僕にも欲はないこともないなーと思いました。

子供のようにわかりやすい欲ではないかもしれませんが、楽しみたい欲や幸せでありたい欲はあるかもしれません。

 

 

ブログを書き続けていることも、何かしらの欲にひもづいているものと思います。

学びたい、考えたい、ゆるーくつながりたい。

言葉にしてもしっくりこないので、きっと複数が入り混じる複雑な欲なのでしょう。

 

 

他にも、家族とのんびり暮らしたい。

たまにはどこか出かけたい。

研究に没頭したい。

たまには成果らしきものを実感できたらいいなー。

知的好奇心を満たしたい。

たまには理解した気になりたいなー。

 

 

いくらでも欲はありそうです。

良かった、良かった。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221022215946j:image

↑ 浴。。。

 

 

お金が欲しいとか、名誉が欲しいとか、愛が欲しいとか。

そういったストレートでわかりやすい欲は、あんまり持ってないと思ってます。

正確に言うと、ある程度は手にできているので、それで満足というイメージかと思います。

 

 

一方で、日々を楽しく暮らしたいというのは、満足しやすい僕でも終わりがないようです。

楽しい日々を過ごしたから、これからは楽しくなくていいとは思えません。

 

 

これが欲しいという欲はあまりなくても、こうありたいという欲はそれなりにあるような気がしました。

欲があって、良かった、良かった。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!