幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

静かな時間

【1119個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は製造業の会社に勤める研究者です。

製造業では、工場を長く稼働させる方が効率が良いため、週の途中の祝日は出社日になることが多いです。

逆にゴールデンウィークの隙間の数日の平日などは、休みになることが多いので、休みの日数は帳尻が取れているのだと思います。

 

 

そんなわけで、先日の勤労感謝の日も出社日でした。

祝日は僕としては工場稼働と関係ないのと、子供達の学校は休みのため、有給休暇を使って休むことがほとんどです。

今回はたまたま、ちょっとだけ見学対応があったため、出社しました。

 

 

祝日のため、電車は空いてて快適でした。

祝日のため、会議もなくて快適でした。

祝日のため、メールも少なくて快適でした。

 

 

そんなわけで、とても静かな時間が流れているように感じました。

見学対応以外は、実験装置の改造をしていましたが、とてもはかどりました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20231125062928j:image

 

 

僕は非日常よりも日常を重視していて、いつもと同じような日々の方が安心です。

その上で、小さな工夫をして楽しんでいるように思います。

 

 

日常よりも派手な非日常のイベントは苦手ですが、日常よりも落ち着いた非日常というのは良いものだと思いました。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!