幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

ネガティブ思考を軸にした生き方

f:id:Seshio-Researcher:20200125172820p:plain

【1000個中の 5個目】

こんにちは!納得できずに過去の記事をちょこちょこ修正しまくっている研究者せしおです。

 

普段は、製造業で研究開発をする会社員です。共働きの妻と9歳の長男坊と4歳の次男坊の4人で、最高に幸せに生きています。

人を幸せにすることが、自分の幸せにつながる。それなら、このブログで人を幸せにして、自分はもっと幸せになろう!そんな「わがまま」から生まれたブログです。

それでは、さっそく始めましょう!

 

あなたはどちらかと言うとポジティブ思考ですか?ネガティブ思考ですか?

僕はネガティブ思考です。慎重で臆病な気質で、ネガティブに物事を考えがちです。

会社に入ってから10年ぐらいは、ポジティブなことが良しとされる空気に合わせて生きてきました。

なんだかんだありまして、今の僕はネガティブの良さを活かして生きていくという選択をしています。

 

本日の要約

ネガティブ思考で生まれたら、当たり前にネガティブ思考を軸にして生きていく。(byせしお)

 

せしお家の長男坊は左利きです。カッコよくてうらやましいです。左利きで生まれたら、当たり前に左利きで生きていきます。ネガティブ思考で生まれたら、当たり前にネガティブ思考で生きていく。これが自然なことだと思います。

左利きだって、右手も使います。ネガティブ思考だって、ポジティブにも考えます。大事なのは、自分が右利きなのか左利きなのかを知った上で、右手と左手を使い分けることです。

幸いなことに、多様性を認める社会になりつつあります。ポジティブ思考な人だけでは解決できない問題は、必ずあります。あなたがもし、ネガティブ思考であるならば、リスクにいち早く気づいたり、前提を疑って見直したり、慎重に行動したりできます。ネガティブ思考を求めている人は必ずいます。結構いると思います。

 

本日のおさらい

左利きで生まれたら、当たり前に左利きで生きていく。ネガティブ思考で生まれたら、当たり前にネガティブ思考を軸にして生きていく。

 

僕の考えが正しいとは限りません。疑いの目で見てもらいつつ、ぜひ参考にしてみてください。

以上でーす。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。今日も明日も最高の一日にしましょう!