【1000個中の 8個目】
こんにちは!ドラえもんのファンには、先に謝っておきます。ごめんなさい。研究者せしおです。
それでは、さっそく始めましょう!
今日は、長男坊も次男坊も大好きなドラえもんの話です。
本日の要約
ドラえもんは、悪用できる道具をのび太に与えすぎ。(byせしお)
ドラえもんのテレビアニメ版の典型的な流れは、こんな感じかと。
- のび太が、ジャイアンとスネ夫にいじめられる
- のび太が、ドラえもんに泣きつく
- ドラえもんが、しぶしぶ道具をのび太に渡す
- のび太が、道具を悪用して事件が起こる
僕が子供の頃は、ドラえもんはいい奴でのび太はダメな奴と思い込んでいました。
大人になり、社会人になり、結婚して親になってから改めて見てみると、ほとんどドラえもんのせいで事件が起こってると思います。
ドラえもんを親として、のび太を子供として、子育て目線で考えてみてください。
親に毎回泣きつくあたりは、子供の未熟なところだと思います。そこでの親の対応が問題です。なぜか悪用できる道具を、悪用しちゃう子供にポンポン与え続けます。のび太もこりないが、ドラえもんもこりない。大好物のどら焼きぐらい甘すぎます。
愛情を持って、のび太の成長を見守ることが大切ではないでしょうか。
分析して正論をぶつけてみたものの、なんの事件も起きなければアニメとして成立しませんね。もしかしたら、甘すぎることで、のび太をピュアな心を育てたいとか、僕の気づかない深い意味があるのかもしれません。
今回は、ひねくれた視点で物事を見てみるのも面白いかなと、ふと思った次第です。良く言えば、「前提を疑ってみる」「自分なりに物事を捉える」ですかね。少し違って見える世界を楽しむのも、小さな幸せかもしれません。
ドラえもんファンの皆さま、大変失礼しました。
尚、映画版では、ドラえもんも、のび太も、ジャイアンも、スネ夫も、アニメ版と比べて、なぜかたくましく、とても頼もしく、勇気をもらえます。お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。大人だけでも意外と楽しめる内容です。
本日のおさらい
ドラえもんは、悪用できる道具をのび太に与えすぎ。どら焼きぐらい甘すぎる。
以上でーす。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。少しでもあなたの幸せに貢献できていたら、コメントもらえると、僕も幸せです。
今日も明日も最高の一日にしましょう!