幸せに生きるための、たった1000のこと

モノが飽和する時代。幸せとは何か。人はどうしたら幸せになれるのか。幸せに生きるヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。 #幸せ #経済 #働き方 #子育て

祝・読者100人! 〜僕の16日間〜

f:id:Seshio-Researcher:20200201214922j:image
【番外編】【感謝】

こんにちは!研究者せしおです。

昨日で、はてなブログの読者100人を突破しました!

感謝しかないです。応援ありがとうございます!

 

忘れないうちに、この16日間を振り返って記録しておきたいと思います。

ブロガーの方は、昔を思い出しながらどうぞ。

これからブログをはじめる方にも、後々参考にしていただければうれしいです。

 

・初日(2020/01/17)

ブログ開始!

初期投資は、はてなブログpro(1年分)と独自ドメイン合わせて1万円ちょい。

はじめての投稿。初日のアクセスは0!

ネットの世界の広さを知る。まるで海の真ん中にポツンといるみたい。

 

・2-3日目

妻に相談し、書き方のアドバイスをもらう。

とりあえず、妻からのアクセスゲット。

ブログを書くだけだと、Google検索に引っかからないことを知る。

はてなブログの記事を探し、コメントを残すことで、ネットの世界とつながりを持つことを試みる。

1日1分ポジティブシンキング』の芹沢さんから、初のはてなスターをもらって感動する。僕の初の読者になってくれた。

イザちゃんの気まぐれ日記』のイザさんにも、はてなスターをもらう。やっぱり、感動する。

はてなブログ特別お題キャンペーン(#学び応援WEEK)に記事を書いてみる。後日、キャンペーンサイトからのアクセスがあって、感動する。世界と少しつながった。

 

・6日目

1日のアクセス数は10〜20くらいになる。

この頃から、僕と妻の中で芹沢さんを『神』と呼んで崇める。

芹沢さんらのブログを見ていたら『にほんブログ村』なるものの存在を知り、試しに登録してみる。

100万サイトというブロガーの数と、毎分10程度の投稿数に驚く。

 

・7日目

間口を広げようと、Twitterをはじめる。

 

・8日目

プロフィール画像と、投稿毎のアイキャッチ画像を、パワーポイントで作る。

この頃から、Google検索『幸せ たった1000』で出てくるようになり、感動する。

 

・9日目

ホリエモンの記事を書く。

Twitterで『#ホリエモン』を付けたら、本人からリツイートしてくれるんじゃないかという仮説を立てて、試みるもあえなく撃沈。。。

チャレンジした自分は褒めよう。

 

・13日目

1日1投稿、妻のアドバイスによる書き方の改善、『神』芹沢さんの模倣、他のブログへのスター・読者登録、Twitterのフォロー、にほんブログ村のIN/OUTポイント稼ぎを継続。

はてなブログの読者が10人程度になる。

 

・14日目

突然、何かが起きて、読者が50人突破!

 

・15日目

まだ何かが起きていて、読者が80人を突破!

 

・16日目(2020/02/01)

まだまだ何かが起きていて、読者が100人を突破!


会社の中のブログで、1年間200回投稿しているので、投稿を続ける自信はありました。

それでも最初は、全く信用されていないところからはじまり、広すぎるネットの世界で途方に暮れました。

そんな僕を、芹沢さんをはじめ、たくさんの方に救っていただきました。

ありがとうございます!

 

ここ数日は、僕の計り知れないところで、読者が増加しました。

アクセス解析を見ても、はてなブログからっぽいことしかわからず。

(本記事投稿後、ブックマークのコメントより、謎が解ける。はてなブログ-購読中のブログ-こんなブログもあります、から続々と読みに来ていただいたようです。)

 

まずは読者100人を目指していたので、ひと段落。

アクセス数や読者数に一喜一憂してきましたが、ようやく落ち着いて投稿内容に専念できそうです。

あなたの『人生の役に立つ』ブログになれるように、コツコツ続けていきます。

 

以上です。

改めて、いつもアドバイスをくれる妻、かわいいネタを提供してくれる長男坊と次男坊、芹沢さん、イザさん、ERINAさん、Greenさん、カケハシさん、その他の読者さん、フォロワーさん、ありがとうございます!