幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

『嫉妬』のカラクリ

f:id:Seshio-Researcher:20200202203401j:image
【1000個中の 18個目】

こんにちは!研究者せしおです。

それでは、さっそく始めましょう!

 

本日の問い

人はなんで『嫉妬』するか?

 

『嫉妬』は、誰もが持つ基本的な感情です。

人間の生存率を上げる何らかの意味があるはずです。

 

質問です。

自分と同じ歳で同じぐらいの能力なのに、自分より給料が百万円多いことを知ったら、どう思いますか?

 

『嫉妬』する人は多いと思います。


次の質問です。

有名人の給料が自分より10倍多いことを知ったら、どう思いますか?

 

『嫉妬』する人は少ないと思います。

この差は何なのでしょうか?

 


自分に与えられるべきものが与えられないと、人は『嫉妬』すると考えられます。


せしお家の長男坊と次男坊は、豆類が好きです。

お豆の個数が違うとケンカになりかねないので、なるべく同じ個数になるように気をつけます。


『嫉妬』は誰もが持つ感情なので、集団の中で、不公平が生じると、『嫉妬』が生じると事前に想像できるのです。

そのため、人はなるべく公平であろうすることができるのです。

食べ物を分け合って、繁栄することができたのです。

 

『嫉妬』を少し見直しましたか?

 

本日のおさらい

  • 自分に与えられるべきものに『嫉妬』する。

  • 集団を公平に導く感情。

 

以上です。

いつも応援ありがとうございます。

今日も最高の一日をお過ごしください!