幸せに生きるための、たった1000のこと

モノが飽和する時代。幸せとは何か。人はどうしたら幸せになれるのか。幸せに生きるヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。 #幸せ #経済 #働き方 #子育て

幸せな『努力』しませんか?

f:id:Seshio-Researcher:20200205051126j:image
【1000個中の 20個目】

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

それでは、さっそく始めましょう!

 

本日の問い

『努力』したら、幸せになれる?

 

・『努力』は報われるか?

客観的に見ると、『努力』は報われたり、報われなかったりします。

バブルの頃は、日本の製造業は世界一で、努力すれば、それだけ給料も増えたらしいです。

つまり、今よりも努力は報われやすかったと思われます。

ですが、今は、平成が終わって令和です。

不確実性の高い時代と言われています。

学歴があれば、一生安泰なんてことはありません。

努力はより報われにくくなってきているのです。

そんな時代の『努力』の在り方を考えてみましょう。

 

・不幸な『努力』

僕が思う不幸な『努力』は、苦痛を伴う『努力』です。

努力しても、何らかの結果が出るならば、まだましです。

しかし、不確実性の高い時代では、成功する確率が非常に低い。

上司に、言われた通りに努力したのに結果が出ないのでは、上司や会社や社会を恨むことになりかねません。

不確実性な時代には、旧来型の努力は割に合わないのです。

 

・幸せな『努力』

毎日ブログを投稿している人は、果たして努力家でしょうか。

僕は、この1年間、会社内のブログで、毎日投稿をしてきました。

努力している感覚はなく、ただ面白くて没頭できるから、続けているだけです。

これは、幸せな『努力』だと思っています。

人には難しく、自分には簡単な『努力』です。

過程を楽しめているので、結果を伴わなくても、誰かに恨みを抱くようなことはありません。

 

・人と違う自分であれ

幸せな『努力』は、あなたを希少にします。

人と違うことに、誇りを持ちましょう。

どんなニッチなことであっても、希少なものには価値があります。

あなた自身を特別な存在にします。

もしかしたら、あなた自身の生きる意味になるかもしれません。

 

長く続けても飽きなかったことは、何ですか?

そんな、幸せな『努力』にめぐり会えれば、人生はより豊かになるはずです。

(保証はしません。。。)

 

本日のおさらい

幸せな『努力』とは、人には難しく、自分には簡単な『努力』である。

byせしお

 

あくまで、僕なりの考えです。

疑いの目を忘れずに。

 

以上です。

今日も最高の一日をお過ごしください!