幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

僕が飲み会に出ないワケ

f:id:Seshio-Researcher:20200216062739j:image
【番外編】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

僕は飲み会にほとんど出ません。

どうしても参加したい飲み会だけ出ます。

不定期ですが、数ヶ月に1回ぐらいの頻度です。

 

自分で言うのもなんですが、職場の中での人望はある方です。

それでも、職場の飲み会は毎回断ります。

 

飲み会に出ない理由は、2つあります。

 

・外食だけでも胃腸に負荷かかかり、体調を崩しやすくなるからであって、

お酒が飲めないからではない。

(お酒が飲めないのは事実)

 

・大好きな家族と過ごしたいからであって、

会社での人間関係を大切にしていないわけではない。

 

 

もし、あなたが飲み会を好きなら、飲み会を楽しむことも幸せだと思います。

もし、あなたが飲み会を苦手に感じているなら、理由なく断っていいと、僕は思います。

 

最初は、体調がきっかけでしたが、飲み会に出なくても、なんの問題も起きませんでした。

(研究職だから?)

 

むしろ、飲み会に出ないことで得られるものは、意外とたくさんあると気づきました。

体調に良いし、自分や家族との時間は確保できるし、仕事の中でのコミュニケーションを大事にできます。

 

 

今回のおさらい

やらないことで得られることは、意外とたくさんある。

byせしお

 

 

以上です。今日も最高の一日を!