幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

兄弟げんか パート3

f:id:Seshio-Researcher:20200214211533j:image
【1000個中の 32個目】

 

こんにちは!研究者せしおです。

 

せしお家の長男坊と次男坊は、5歳離れてますが、とても仲良しです。

それでも、おもちゃやテレビを取り合ったり、小さな兄弟げんかをします。

 

「お父さーん、お兄ちゃんがいじわるするー。」

と、親に告げ口します。

 

と思ったら、何もなかったかのように、また仲良く遊んでます。

(またデジャブ??)

 

その場、その場でのいざこざはあるものの、子供は相手を憎んでいないんですね。

 

大人はいまだに、他人を、他国を、憎みますね。

生存するために敵を憎み、敵を倒さないといけない時代はとっくに終わりました。

それでも何かを憎むのが人間の本能ならば、人間同士で憎しみ合わずに、社会問題を憎みませんか?

 

貧困があることを憎み、差別があることを憎み、地球温暖化を憎む。

それらを共通の敵として、みんなで倒しましょう!

 

 

本日のおさらい

何を憎みたいなら、人を憎まず、社会問題を憎もう。

byせしお

 

 

以上です。

今日も最高の一日をお過ごしください!