幸せに生きるための、たった1000のこと

ただの会社員で、世界一幸せなお父さんが、幸せのヒントを1000個投稿して、幸せマスターを目指します。

『イノベーション』を求めると、『イノベーション』は逃げていく

f:id:Seshio-Researcher:20200229205521j:image
【1000個中の 47個目】

 


こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

製造業では、空前のイノベーションブームです。

自虐的になりますが、イノベーションがたくさん起きているわけではなく、起こそうブームです。

我が社も起こしたいブームです。

イノベーションに関するビジネス本も無数にあります。

僕も20冊は読みました。

 

 

ここで言うイノベーションとは、実際に社会を変えたものです。

技術がすごい必要はありません。

代表例はiphoneです。

 

 

僕もイノベーション起こしたいと、ずっと思ってます。

でも、イノベーションを求めると、逆にイノベーションは起こせないらしいですよ。

イノベーションが目的になってるからですね。

手段の目的化に陥ってますね。

本当の目的は空っぽなんですね。

 

 

そして、合理的に考えるほど、イノベーションは遠のいていく。

ガラケーのボタンは最高に便利でした。

見ないで打てますし。

ボタンのないiphoneなんて売れないと思うのが、合理的な判断です。

 

 

iphoneには『シンプルがカッコいい』という美学があります。

実現したい世界観があって、その結果、いつの間にか社会を変えていた。

それが、イノベーションです。

 

 

僕も、今一度、実現したい世界観を振り返ってみます。

あなたはどんな世界にしたいですか?

 

 

以上です。

何からでも学べるあなた。今日も成長してますね!さすがです!

最高の一日をお過ごしください。