幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

みんな自分の正義のために生きている

f:id:Seshio-Researcher:20200401110418j:image
【番外編】

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

尊敬するブロガーに刺激を受けつつ、僕に何ができるかなーと考えてみました。

コロナのニュースばかりでこんな時だから - 1日1分 ポジティブシンキング

 

 

結局、いつも通り幸せでいることかなーと思いました。

これが僕にとっての正義なのかなーと思いました。

今回は、正義の話です。明るい話です。

 

 

僕は人間観察が割と好きです。

人間に興味があります。

この人はなんでこんなこと考えるんだろーなーとかです。

我ながら変な趣味ですね。

たぶん人間が好きなんだと思います。

 

 

人間観察していると自分と違う意見を主張する人がいます。

思わず、ムッとしてしまうこともありますよね。

でも一歩引いてみてみると、その人なりの正義があるんだなーと思います。

なろほどなーと思います。

新型コロナウイルスでも、それぞれの正義に溢れています。

 

 

自粛を呼びかけたり。(命は大事という正義)

過剰に反応するなと呼びかけたり。(経済は大事という正義)

何事もないように過ごしたり。(パニックを煽らないという正義)

 

 

明るくなる話題を提供したり。(元気づけたいという正義)

国のやり方を批判したり。(国を良くしたいという正義)

マスクを転売したり。(お金を稼いで生きてきていくという正義)

 

 

みんな、自分の正義のために行動しているんだなーと思います。

世界を良くしたいんだなーと思います。

もちろん僕も僕の正義のために行動しています。

と言っても、そんなに確固たる正義ではなく、その時その時で揺らぐものです。

だって、人間だもの。

 

 

みんな違って、みんないい。

みんなの正義はそれぞれ違うけど、みんな世界を良くしようとしています。

世界が良くならないはずがない!

 

 

今回のおさらい

みんな違って、みんないい。

(金子みすずの詩より)

 

 

以上です。

引き続き、最高の一日を!

 

↓note更新しました。

それでも世界は良くなっていく|研究者せしお / 製造業×脱CO2|note