幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

お金の話① お金について思うこと

【1000個中の 174個目】

 

今日から3回の予定でお金の話をします。

購読しているブログでお金に関する記事を楽しく拝見しています。

人それぞれの価値観の違いも面白さの1つです。

あまり得意な分野ではないですが、あまり扱ってこなかったので、たまには考えてみようと思います。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200711193445j:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

アンチテーゼな僕は、権力やお金に少なからずマイナスな印象を持っています。

とは言いながら、会社員として部下もいるし、しっかり給料もらっています。

 

 

■お金と本能

 

 

ところで、人間自体は狩猟時代から進化していないと思っています。

なので、人間の本能は現代社会ではたまたま役に立ったり、たまたま足を引っ張ったりします。

お金も人間の本能に組み込まれていないので、役に立ったり、足を引っ張ったりします。

 

 

■お金という発明品

 

 

お金は人間のすごい発明品だと思います。

お金が経済を回すことで、世の中はどんどん便利に快適になりました。

詳しくは知りませんが、人と人との争いが暴力的なものから経済的なものになったことは、大きな進歩だと思っています。

お金にすばらしい面があることは、僕も認めています。

 

 

■お金は万能ではない

 

 

一方で、お金も万能ではないので、必ずしも人を幸せにするものに高い値段がつくわけではありません。

例えば、僕の子供達が大変お世話になっている保育士や学校の先生の給料は決して高い水準ではありません。

欠点を探せばいくらでもありますが、声をあげて社会問題となることで、少しずつ良くなっていると思っています。(半分、願望です)

 

 

■お金のこの先

 

 

この先のお金による経済、つまり資本主義はどうなっていくのでしょうかね?

コロナ禍で資本主義の限界を唱える声もありますが、急には変わらない気もします。

将来的にはベーシックインカムのように、社会全体で個人を支援して働かなくても最低限の生活ができるようになるのでしょうか。

それとも、企業を支援して誰もが楽しく働けるようになるのでしょうか。

 

 

二者択一ではありませんが、僕は何歳になっても楽しく働いていたいなーと思います。

働きたい人が働き、遊び上手な人が遊び、勉強好きが勉強するような世の中に向かっていければと思います。

 

 

本日のおさらい

時々、お金について考えてみる。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:☆☆☆☆

(お金の記事、難しい。。。)