幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

アリとキリギリスと時代の変化

【1000個中の 206個目】

 

お盆休みだった方はいかがお過ごしでしたか?

お盆休みでなかった方はいかがお過ごしでしたか?

暑そうですし、ぼちぼちいきましょう。

今日はアリとキリギリスから時代の変化について考えてみます。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200816210316p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

アリとキリギリスはご存知でしょうか?

アリはコツコツ餌を集めて冬場を乗り切り、

キリギリスは夏場にバイオリンを楽しみ冬場に食べ物がなくなるという話。

教訓としては、コツコツと真面目に働くのは大事ということだと思います。

 

 

少し昔は、労働者とニートみたいなイメージもあったかもしれません。

現代のビジネスでは異なる解釈もできるようです。

  • アリ型の単純労働は失業しやすい。
  • キリギリス型で楽しむ方が成功しやすい。

教訓としては、思いっきり楽しんでいた方が喜んでもらえる場合もある、ですかね。

 

 

アリ型の単純労働で稼げる時代は変わりつつあります。

例えば、自動運転が実現するとタクシードライバーは大打撃でしょう。

 

 

逆にキリギリス型で何かにのめり込んで楽しむと人とは異なるアウトプットが出せるかもしれません。

例えば、Youtuberは子供にも人気の職業となっています。

人気のYouTuberさん達は楽しそうにやってますよね。

 

 

実際はアリ型でもしぶとく生き延びる場合もあるし、キリギリス型でも儲からない場合も多いですし、そもそもアリかキリギリスの2択ではないのでしょう。

コロナ禍でも、アリ型かキリギリス型のどちらか一方だけ打撃を受けているというわけではなさそうです。

好き嫌いや適正もあるので、自分らしく生きつつ、お互い助け合えたり補え合えるのが理想ではあります。

 

 

苦労して頑張る時代から楽しむ時代??

なんでもありな多様な時代??

いずれにせよ、今の常識は次の時代には変わっていくものと捉えた方がよさそうです。

頭を柔らかくしていきましょう。

 

 

本日のおさらい

 

アリもあり。キリギリスもあり。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(桃太郎なんかも現代版を考えたら面白そう)