幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

心地よいストレスを探してみよう!

【1000個中の 232個目】

 

今日は心地よいストレスの話です。

土曜の朝一投稿、少し短めに。

 

f:id:Seshio-Researcher:20200911090829p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

前回の期限の話のおさらいから。

期限を決めて仕事を進めるのは、ちゃんとしている感があります。

自分を動かすにも人を動かすにも、期限というツールはすごく便利なのでついつい使っちゃいます。

 

 

一方で、期限に急かされることで好きなことを楽しめなくなったり、強いストレスを感じて苦痛だったりします。

ストレスの強さを意識して、期限の使い方を工夫してみると良い気がします。

 

 

そこで今日はストレスとの付き合い方の話です。

以前の僕は、ストレスはなくした方がいいと単純に考えていました。

色々と学んでいく内に、ストレスは強くても弱くても良くないらしいことを知りました。

確かにストレスが全くないと、なんか味気なくてつまらない。

自分に合った弱いストレスをうまく感じると意欲が湧いてきたりします。

 

 

自分にとって心地よいストレスとは何か?

ストレス耐性は人それぞれ。

内向的な人ほどストレスに敏感で、外向的な人ほどストレスに鈍感な傾向がありそうです。

慣れてくるとストレスを感じにくくなったりもします。

結局は自分と対話しながら探り探りやっていくもの。

ストレスとは一生のお付き合いです。

 

 

例えば、このブログ。

僕にとって『毎日絶対投稿!』はストレスが強すぎて楽しめなくなります。

かといって『週1日投稿』はストレスが弱すぎてつまらない。

『ほぼ毎日投稿』が今の僕にとっては心地よいストレスのようです。

これは探り探りやってみた結果であると同時に、僕の変化によって、いつかは当てはまらなくなってくるかもしれないものです。

 

 

本日のおさらい
 

自分に心地よいストレスを探し続ける。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

この記事の甘い自己評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

(ストレスを味方にしよう!)