幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

実力半分、運半分。だからこそ面白い!

【1000個中の 260個目】

 

今日は実力と運の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201010210800p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

遠い昔のことのようですが、1年前の今頃はラグビーワールドカップに日本中が盛り上がっていましたね。

予選リーグではアイルランドやスコットランドに見事勝利し、全勝で決勝トーナメントに進出!

南アフリカに敗れたものの、One Teamを合言葉に大躍進しました。

 

 

せしお家はドラマ『ノーサイド・ゲーム』でラグビーをほんの少し学び、本番もなんとなく楽しませてもらい、数々の感動をいただきました。

福岡さんがスタコラサッサと走る姿が我が家のお気に入りでした。

 

 

奇跡的な勝利の裏には、奇跡的な敗北もあります。

どんなに努力してきたって、負けることもある。

大会直前にケガをすることもある。

 

 

レベルが高いほど実力がないと勝てなくなります。

それでも、最後は運次第。

運に左右される中でドラマが生まれる。

計算できないからこそ、何が起こるかわからなくて面白いものです。

 

 

僕は努力すればいいとは思っていません。

努力しなくてもいいとも思ってません。

努力が報われるかもしれないし、報われないかもしれない。

運悪く報われなかったとしても幸せな人生でありたい。

そのために、楽しく努力することを目指しています。

 

 

ニュアンスとしては努力って感じでもないんですよね。

表現が難しい。

研究に没頭したり、ブログ記事作成に没頭したり、時間を忘れて頭を使うこの感じ。

毎回うまく没頭できるわけでもないこの感じ。

なんか好きです。

 

 

本日のおさらい

 

実力半分、運半分だと思って、楽しく努力する。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!