幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

漫画で学びながら考えるアドラー心理学 ②ライフ・タスク

【1000個中の 265個目】

 

嫌われる勇気という本がきっかけでアドラー心理学に興味を持ちました。

アドラー心理学に関する参考元の漫画ビジネス本を読みながら、僕なりに考えてみています。

(参考元:まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学ー誰でも3日で変われる。、鈴木義也、あさ出版)

 

f:id:Seshio-Researcher:20201015203230p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

今日は、ライフ・タスクを取り上げます。

ライフ・タスクとは、人生の重要な課題のこと。

アドラー曰く、この人生の課題には「仕事」「交友」「愛」の3つがあるらしいです。

 

 

漫画のビジネス本は活字よりもさっと読めます。

その反面、情報量が少ないので、アドラーの真意まではわかりませんでした。

調べてみるのもいいですが、答えを知ることにどれだけの意味があるでしょうか。(突然の開き直り!)

僕なりに考えてみようと思います。

それがアドラーと同じだろうと異なろうといいのかなって思います。

 

 

人生の3つの課題、「仕事」「交友」「愛」を僕なりに表現していみる。

  • 仕事とは、誰かを幸せにしようとする行動。
  • 交友とは、仲間とのつながりを大切にする行動。
  • 愛とは、見返りを求めずに人を信頼する行動。

 

 

はてなブログに例えるならば、こんな感じでしょうか。

  • 仕事とは、価値のある記事をアップすること。
  • 交友とは、はてなスターやブックマークやコメントをすること。
  • 愛とは、自分のお気に入りのブロガーさんを持つこと。

 

 

研究者せしおに例えるならば、こんな感じでしょうか。

  • 仕事とは、脱CO2の研究で地球温暖化を防ごうとすること。
  • 交友とは、はてなブログをはてなブロガーさんと楽しむこと。
  • 愛とは、家族と幸せに暮らすこと。

 

 

そして、この「仕事」「交友」「愛」のどれか1つだけをやるのではない。

自分なりのバランスでよいので、全てを同時並行で行っていくことが人生であり、幸せなのかなと思いました。

 

 

仕事で何かが満たされる。

交友で別の何かが満たされる。

愛でまた別の何かが満たされる。

 

 

逆にこれらはバランスに欠けているのかなと。

  • 仕事してばかりで、友達や家族を犠牲にする。
  • 友達と遊んでばかりで、仕事をしない、家族も大切にしない。
  • 人を一方的に愛してばかりで、自分では仕事をしない、双方向のコミュニケーションをしない。

 

 

もちろんバランスを取らず、偏った生き方をする人がいたっていいと思います。

それなりの覚悟があれば、普通の人が得ることができない何かを得ることができるのかもしれません。

でもなんか、いばらの道な気もします。

 

 

僕はそんなに強い人間ではないので、「仕事」「交友」「愛」のバランスの取れた幸せな人生を目指そうかなと思います。

 

 

本日のおさらい

 

仕事・交友・愛、自分なりのバランスで。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!