幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ゆる哲学:人を殺してはいけないの?

【1000個中の 280個目】

 

ゆる哲学、第1回です。(これで終わりかも)

 

 f:id:Seshio-Researcher:20201030212534p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

特に哲学者でもなんでもない研究者です。

ゆるーく哲学的なことを考えてみます。

 

 

第1回のテーマは、『人を殺してはいけないの?』です。

 

 

常識的に考えれば、人を殺してはいけませんよね。

でも、日本には死刑がありますよ。

過去には戦争で人をたくさんの殺していました。

 

 

社会が危うい場合と、自分の命が危うい場合は人を殺すことが正当化されそうです。

こう考えると、時と場合によっては人を殺すことは正当化されると言えそうです。

 

 

で、人を殺してはいけないの?

僕には全然わかりません。

自分で言っておきながら、そもそも『いけない』ってなんでしょうね。

いけないか、いけなくないかはわかりませんが、単に人は殺したくないって感じです。

そういう社会でありたいって感じです。

 

 

哲学って人々に答えを与えるというものではなくて、人々に問いを与えるというもののような気がします。

たまには、ゆるーく哲学してみるのもいいかなと思います。

 

 

人を殺してはいけないと思いますか?

どうしてそう思いますか?

 

 

人ではなく、動物だったら?

食用だったら?

ペットだったら?

 

 

本日のおさらい

 

ゆるーく哲学してみる。

 

 

追伸:ちょっと刺激的?このぐらいは許容範囲?

僕には少し投稿に勇気が要る内容でしたので、とりあえず『ゆる』をつけてみました。

こういうことを1人で考えるのは嫌いじゃないです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!