幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

目標を決めたその日から。。。

【1000個中の 291個目】

 

僕は目標って必要不可欠なものではないと思っています。

今日は、改めて目標について考えてみます。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201111215032p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

仕事の目標、趣味の目標、人生の目標。

目標を考えるのは、それなりに楽しい時があります。

自分が一段階上に上がることを想像しますからね。

 

 

でも、目標を決めたその日から、目標を達成することは加点ではなくなります。

目標を達成できないことは減点になります。

 

 

目標は今の自分より高いところにあるのに、そこが標準になる。

達成して当たり前になる。

自分の成長が素直に楽しめなくなる。

なんか残念ですね。

 

 

目標は期待値のようなもの。

期待値が低くても寂しいですが、高くてもつらくなります。

デリケートですね。

 

 

そもそも、目標って何のために立てるんでしたっけ?

前に進みやすくするためですかね。

 

 

ちゃんと前に進んでいるのであれば、目標は要らない?

方向性ぐらい定まっていればいいですかね。

 

 

そんな感じで、僕は習慣化してコツコツと前に進むことを心がけています。

決めたはずの方向性もちょくちょく修正しながら。

 

 

なんだか社会人としてどうなのって感じの内容でしたね。

研究職じゃないとうまく生きていけない性格なのかもしれません。

それとも、今の環境に合わせてこうなった??

 

 

本日のおさらい

 

なんとなくの方向性だけ決めて、コツコツと。

 

 

追伸:なんとなく幸せという方向性で、コツコツ投稿しているブログです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!