幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

せしお先生

【番外編】

 

1日だけ先生になりました。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201114080751p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます!

 

 

久しぶりの番外編。

1日2回目、昼投稿。

 

 

先日、僕の母校の学生さんに対して、社会人としてキャリア講義を担当させていただきました。

就活前の学生さん60〜70人くらい?

1回こっきりで1時間半ぐらいの授業を担当。

なんともありがたい機会。

 

 

今年度は特別にZOOM開催でした。

プライバシーの関係で顔は見えないけど、そこに学生さん達がいるという不思議な感覚。

前半に僕の仕事経験や人生観を話して、後半に質疑。

 

 

緊張しましたが、多くの質問をもらえてほっとしました。

ちゃんと聞いてくれてた学生さんがいくらかいたみたいです。

実にありがたい。

 

 

それはそうと、せしおっぽさ満載の講演でした。

まずは自分は成功者ではないと宣言。

会社の売上げには貢献できていないと告白。

内向的でネガティブ思考でアンチテーゼと自己紹介。

そして、仕事の話よりも幸せな働き方や生き方の話が多め。。。

 

 

発表資料を作る時も、質問に回答する時も現実世界の僕ではなく、幸せブログのせしお的な感じでした。

自分とせしおを少し混同。

ほとんど差はないんですけどね。

 

 

ブログを通して考えたことがある内容をたくさん資料に入れました。

学生からの質問もブログで一度は考えたのある問いばかり。

これまでコツコツ投稿してきた内容がかなり役に立ちました。

 

 

ブログでは1日1つの幸せのヒント。

それらを束ねながら、改めて社会人生活を見直す良い機会になりました。

 

 

そんなこんなで、学生さんにそこそこ喜んでもらえる講義ができたものと思ってます。

ブログをやっててよかったと心の底から思えた瞬間でもありました。

何よりもはてなスターやブックマークやコメントでここまで支えてくれた皆さんのおかげです。

ありがとうございます!

本当に感謝です!

 

 

今後、学生さんからいただいた質問なんかをちょこちょこ記事にしてみようと思います。

 

 

今回のおさらい

 

コツコツ続けていると、たまにうれしいことが起きる。

 

 

以上です。

引き続き、最高の一日を!