幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

後悔はしなくていい。

【1000個中の 294個目】

 

後悔への僕なりの向き合い方の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201115130419p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

後悔はしなくていい。

 

 

後悔は変えられない過去を変えようとする行為だと思っています。

僕は後悔をしても良いことがあまりないと思っています。

なので、僕は後悔しなくていいと思っています。

実際、あまり後悔しません。

 

 

ゆるーく反省する。

 

 

反省は未来の行動を変えようとする行為だと思っています。

反省して行動を修正すれば、次の機会にはうまくできる確率を上げられると思います。

なので、僕は反省をします。

ゆるーく。

 

 

僕はネガティブ思考で落ち込みやすい性格です。

そんな僕でもある程度ポジティブに反省して改善していけるようになったのは、楽しく学ぶ習慣を身につけてからだと思います。

 

 

30歳を越えたぐらいからですかね。

それまでは、ただ落ち込むだけな感じ。

気づくのが遅かったようにも思います。

もしかしたら、時期的に子育てのおかげ?!

子育ては親育て。

 

 

今は何歳になっても人は成長できると思えています。

今この時の自分の成長や変化を楽しめています。

 

 

大人になってから学ぶようになったからか、子供のしつけや勉強にはあまり執着がありません。

むしろ、子供ながらに大人っぽくすばらしい人にならない方がいいのではないかとも思います。

自己中心的な子供らしさを持っている方が自然で健全かな。

 

 

成長する楽しみを大人になるまで取っておくぐらいの心持ちでもいいのかなと。

ゆっくり少しずつの成長を楽しむのも良いかなと。

ひねくれてますかね。

 

 

今の自分が不完全でも、今の子供が不完全でも、その伸びしろを長い目で見守る。

そんな幸せのカタチもありかなと思います。

 

 

本日のおさらい

 

後悔せずに、ゆるーく反省。

ゆっくり少しずつ成長する。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!