幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

贅沢な時間を味わおう!

【1000個中の 307個目】

 

贅沢な時間とはどんな時間だろうかと考えてみました。

個人的な感覚の話です。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201128212506p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

人生の役に立つかもしれない幸せのヒントを、今日も1つお届けします。

 

 

ブログを書いている時間、なかなか楽しいです。

研究をしている時間、なかなか面白いです。

家族といる時間、なかなか幸せです。

 

 

どれも大切な時間ですが、これらは日常的なこと。

贅沢とは少し違う感覚。

贅沢というのはたまーにあること。

なので、人それぞれですね。

僕の場合の話をします。

 

 

人間関係やお金は幸せにすごく大切です。

なので、人間関係やお金のために効率的に時間を使おうとします。

僕の中で贅沢な時間とは、それとは逆の時間。

目先の利益に関係ない時間なのかなと思います。

 

 

ボケーっとしているわけでもなく、遊んでいるわけでもなく、明確な目的やメリットがあるわけでもない学びの時間。

短期的にはあまり役に立たなそうな時間。

それでも何か成長しているような気がする時間。

 

 

そういう時間が少しでもあると、自分は余裕を持てている気がします。

長期的な目線で、豊かな学びを得ている気がします。

なんとなく目先の利益に惑わされない無欲な自分が好きなのかもしれません。

 

 

これをブロガー目線で考えてみます。

 

 

ブログでアウトプットするという習慣はとても大切だと思っています。

アウトプットすることにより、インプットにも良い効果があるとよく言われていますし、実感もあります。

とはいえ、何事も一長一短だと捉えると、アウトプットにも副作用が何かしらあるはずです。

 

 

ブロガーの性として、日常で得た学びをすぐにブログにアウトプットしようと考えます。

そうすると、すぐに役に立たない学びや、共感を得られなそうな学びを無意識的に避けるという副作用があるような気もします。

自分の心の内にだけ留めておく学びが少しあると、なんだか贅沢な気がします。

 

 

本日のおさらい

 

目先の利益につながらない贅沢な時間を持つ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!