幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ユーチューバーへの道【初投稿編】

【番外編】

 

憧れとやりたいことを混同し、YouTube投稿しちゃいました。。。

その舞台裏を紹介します。

 

f:id:Seshio-Researcher:20201128090637p:image

 

こんにちは!研究者せしおです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

YouTube投稿のきっかけ

 

前々から興味はありました。(一度練習したことはあります。)

421miyakoさん (id:m421miyako) に触発されたのもあります。

そんな時、せしお先生の記事に嘘でも聞きたかったとコメントいただいたので、試しに講義の内容をモトに作り始めました。

 

 

www.only1000things.com

 

 

テスト投稿1回目

 

やってみると全然良いものはできませんね。

こうやって舞台裏を紹介することにしか意味を見出せません。

恥ずかしさは捨てるしかないですね。(miyakoさん曰く、慣れる!)

 

 

まずはテスト投稿の話。

2回撮り直してテイク3のやつを試しに投稿してみました。

限定公開という機能です。

URLを知っている人にしか視聴できません。

 

 

元気ないし、他のYouTube動画と比べて格段に音が小さいし、最後まで聞いてられない。

んー。

5秒でしょぼさがわかります。

伸びしろしかないですね。

 

 

↓テイク3(限定公開) ※視聴しなくていいですからね。

youtu.be

 

 

テスト投稿を繰り返す

 

仕事で使い慣れているパワーポイントを使って動画を作ってます。

リモートワーク用のマイクでは音量が小さかったので、マイクブーストという機能を使ってみました。

雑音は大きくなりますが、音量は他のYouTube動画並みになったかなー。

少し元気も出てきたかなー。

とはいえ、自分でもつまらない。。。

聞かなくていいですからね。

 

 

↓テイク10(限定公開) ※視聴しなくていいですからね。

youtu.be

 

 

伸び悩んでエイヤの初投稿

 

マイクどうにかならないかなーとAmazonで2000円ぐらいのやつをポチッとな。

翌日に届く、さすがAmazonさん。

マイクブーストなしで、音量アップ。

雑音も減りました。

マイクで違うんですねー。

 

 

内容は学生向けでしたが、一般向けに路線変更しました。

タイトルもブレブレ、伝えたいこともブレブレ。

もうブレブレでいきましょう!

 

 

リモートワークの時代に合わせてしゃべりがうまくなりたいのも、モチベーションの1つです。

とはいえ、テイク10を超えると伸び悩んできますね。

100回とか1000回とか繰り返すことで、また違った景色が見えてくるのでしょうけど。

10分を超える動画は試行錯誤するには長すぎました。

視聴する側も苦しいですよねー。

 

 

とりあえずこのぐらいにしてテイク18で本公開しちゃいました。

色々とうまくなったら、また撮り直そうと思います。

 

 

↓テイク18(本公開) ※音量アップしているのでご注意を。とはいえ、視聴しなくていいですからね。

youtu.be

 

 

初投稿を終えて

 

人生でこんなにも自分の声を聞く機会なかったので、勉強にはなりました。

自分の声は変だし、単調だし、単語が聞き取れないし。

 

 

文字だけの僕のブログと比べると10倍とか20倍とか時間がかかりました。

元ネタがあった状態でしたが、実作業だけで20時間ぐらいはかかったんじゃないかと思います。

 

 

ユーチューバーはすごいということが痛いほどわかりました。

トップユーチューバーでなくてもすごすぎる。

テンション高いし、聞き取りやすいし、色々と工夫してる。

 

 

そして、miyakoさんは少しずつトライしていて、進化していくスタイルがすごい。

見習うことが多すぎる。

投稿しながら改善していくのが、今の時代に合ったやり方なんでしょうね。

 

 

恥ずかしくて本公開を躊躇してましたが、miyakoさんに勝手に背中を押されて投稿しちゃいました。

ありがとうございます。

チャンネル名は、とりあえず『せしおチャンネル / Seshio Channel』です。

ブログとはちょっと違う感じで楽しんでいけたらと思います。 

 

 

以上です。

引き続き、最高の一日を!